長崎県

長崎県課長の「災害は追い風】発言に抗議

NBC長崎放送
2019年11月11日(月) 19時37分

長崎県課長の「災害は追い風】発言に抗議

石木ダム建設を担当する県の課長が「災害は追い風」と発言した問題をめぐりダムに反対する地元住民らがきょう県庁を訪れ全国の災害被災者に対し中村知事が謝罪するよう申し入れました。

申し入れたのは石木ダム建設に反対する地元住民や支援者らおよそ30人です。この問題は先月開かれた石木ダム関連の会合の中で県のダム担当の課長が「去年・今年と大きな災害が起きている。追い風だと思っている。この機会を生かさなければ」と発言したものです。県側は先週、発言を撤回しましたが住民側は全国の被災者を愚弄するものだとして知事の謝罪を求めています。

「たくさんの被災者がいる中、亡くなった方もいる中その災害を盾にダム建設をしたいということの理屈にするというのは言語道断であります。ダムが本当に治水に役立つのかどうかもっと謙虚に考えてほしいんです」

県側は非公開の会議での発言であり謝罪はしないとしていますが住民側は今月15日に県庁を訪れ回答を求めることにしています。

南島原市議が収賄・恐喝未遂で逮捕

NBC長崎放送
2019年10月30日(水)19時21分

南島原市議が収賄・恐喝未遂で逮捕

南島原市で太陽光発電事業を計画している会社に対し議会の反対を抑える見返りに数千万円の現金を要求するなどしたとして南島原市議の男が収賄と恐喝未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは南島原市議会議員の下田利春容疑者69歳です。警察の調べによりますと下田容疑者はおととし5月南島原市が所有する布津町の土地で太陽光発電事業を計画する東京の会社に対し市有地の払い下げが議会で承認されるよう他の議員に反対意見を控えるように働きかけるとして数千万円の現金を要求した疑いがもたれています。また、下田容疑者は「要求に応じなければ議会で反対して事業計画を潰す」などと脅したとされています。事件は会社側からの告訴で発覚。県警はきょう下田容疑者を収賄と恐喝未遂の容疑で逮捕しました。下田容疑者の認否について県警は明らかにしていません。

海上保安官が盗撮

長崎文化放送
2019年10月26日(土)

長崎海上保安部の海上保安官(28)が盗撮容疑で逮捕

長崎海上保安部の28歳の海上保安官が盗撮の疑いで逮捕されました。逮捕されたのは長崎海上保安部の巡視艇「のもかぜ」の乗組員森脇星弥容疑者(28)です。長崎署によりますと森脇容疑者は25日午後1時ごろ、長崎市のパチンコ店で呼び出しに対応した女性従業員の背後にしゃがみ込み、スマートフォンでスカートの中を撮影しようとした疑いがもたれています。目撃した店員が警察に通報し、26日午前8時2分、長崎県迷惑行為等防止条例違反の疑いで逮捕されました。森脇容疑者は調べに対し、「スマートフォンが女性のスカートの方に向いてしまっただけ」と容疑を否認しています。長崎海上保安部は「事実であれば極めて遺憾。今後、事実関係を調査し適切に対処したい」とコメントしています。

記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ