大分県

宇佐署の巡査長、窃盗容疑で逮捕

2016年9月9日(金)09時55分 産経WEST

巡査長、パチンコ店で客のスマホ窃盗容疑で逮捕 大分県警

 大分県警は9日、大分県中津市のパチンコ店で客のスマートフォンを盗んだとして、窃盗の疑いで、宇佐署交通課の巡査長大原健史朗容疑者(30)=宇佐市辛島=を逮捕した。「盗んだのは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は8日午後5時ごろ、中津市のパチンコ店で、隣に座っていた男性客が忘れていったスマホを盗んだ疑い。

 県警によると、スマホを捜しに戻った男性客に対し、大原容疑者は当初「知らない」と話していたが、通報を受けて駆け付けた中津署員に盗んだことを認めた。大原容疑者は当時、非番だった。

 宇佐署の村上元三署長は「職員への指導を徹底し、再発防止に努める」としている。

続きを読む

建造物侵入で警察官4人を書類送検

2016年8月26日(金)11時58分 SANSPO.COM

野党団体の敷地に無断で隠しカメラ…大分県警4人を建造物侵入の疑いで書類送検

 大分県警別府署員が野党の支援団体が入る建物敷地に無断で隠しカメラを設置した問題で、県警は26日、建造物侵入の疑いでカメラを設置した署員2人と、2人の上司に当たる同署の刑事官、刑事2課長の計4人を書類送検した。

 県警は同日、敷地への侵入を指示、容認したとして刑事官、刑事2課長をそれぞれ減給6カ月や戒告の懲戒処分とした。署員2人のほか、横山弘光署長、衛藤靖彦副署長についても監督責任を問い、本部長・所属長訓戒とした。

 県警によると、今年の参院選に絡む選挙違反捜査の一環でカメラを設置。徴税を担当する自治体職員など選挙運動を禁じられている特定公務員に関する情報が署に複数寄せられており、その人物の行動確認が目的だった。

 県警の江熊春彦首席監察官は記者会見で「(捜査手法は)建造物侵入罪に当たる違法行為である上、他人の敷地内を撮影する必要性、相当性はなく、不適正な捜査だった」との県警の見解を明らかにし、陳謝した。

 4人の書類送検容疑は参院選公示前の6月18日~21日、社民党支援団体や、連合大分東部地域協議会が入る別府地区労働福祉会館(別府市)にカメラ2台を設置する目的で、敷地に計7回無断で侵入した疑い。

続きを読む

消防士を強姦容疑で逮捕

2016年7月6日(水)13時35分 朝日新聞DIGITAL

消防士を強姦容疑で逮捕、容疑否認 大分・宇佐

 福岡県警は6日、大分県宇佐市消防本部の消防士、本多将也容疑者(24)=宇佐市尾永井=を強姦(ごうかん)の疑いで逮捕し、発表した。「合意の上だった」と容疑を否認しているという。

 久留米署によると、本多容疑者は5月1~2日、福岡県久留米市の20代女性宅で、女性を強姦した疑いがある。署は、2人が1カ月ほど前から連絡を取り合い、この日初めて会ったと説明。2人で食事をした後、本多容疑者が「酔ったので泊めてほしい」と女性宅に行ったという。市消防本部によると、本多容疑者は宇佐消防署に勤務している。

続きを読む

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ