山梨県

官製談合 笛吹市課長を逮捕

NHK NEWS WEB
2019年1月8日(火)20時26分

市の課長逮捕 入札めぐり官製談合防止法違反の疑い 山梨 笛吹

山梨県笛吹市が昨年度発注した水道関連の工事の入札をめぐり、工事の価格などの情報を業者に教えて落札させたとして、警察は市の54歳の課長を官製談合防止法違反などの疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは山梨県笛吹市環境推進課の課長、志村一仁容疑者(54)です。

警察によりますと志村課長は水道課に所属していた昨年度、市が発注した水道関連の工事の入札をめぐり、工事の価格などの情報を市内の会社役員に教え、経営する会社に落札させたとして官製談合防止法違反などの疑いが持たれています。

警察は捜査に支障があるなどとして志村課長の認否について明らかにしていません。

笛吹市では昨年度、市が発注した下水道関連の工事の入札をめぐる価格についての情報を業者に漏らしたなどとして、先月、下水道課の主幹と市消防本部の管理課長が地方公務員法違反の罪で罰金の略式命令を受け、いずれも懲戒免職となっています。

警察は今後、関係先から資料を押収して、詳しいいきさつを調べることにしています。


笛吹市が会見で謝罪

職員が逮捕されたことを受けて、笛吹市は8日、記者会見を開きました。

この中で小澤紀元総務部長は「昨年12月に続いてたび重なる不祥事となりました。痛恨の極みでおわびの言葉も見つかりません。たびたびの不祥事で市民や関係のみなさんに多大なるご迷惑をかけ、信頼を損ないました。心から謝罪申し上げます」と述べました。

笛吹市によりますと、逮捕された志村課長は合併で笛吹市になる前の旧石和町役場に昭和59年に採用され、水道や農政などの業務を担当してきました。

そして平成28年4月からの2年間水道課で工務担当の主幹を務め、水道工事の入札をめぐり、工事の価格を知りうる立場だったということです。

先月逮捕された2人の元職員とはそれぞれ、同じ時期に水道課に所属していたことがありますが、2人が逮捕された際の市の調査に対しては、事件への関与を否定していたということです。

消防士長3人が上司のパワハラを訴える(山梨県)

日テレNEWS24
2018年9月13日(木)19時23分

消防士長3人が上司のパワハラを訴える(山梨県)

 笛吹市消防本部に勤務する職員数人が、上司のパワハラを市に訴えていることが分かった。
 市は対策委員会を設置しパワハラの有無について調査している。
 上司からのパワハラ被害を訴えたのは、笛吹市消防本部に勤務する30代の消防士長3人。
 笛吹市などによると3人は、消防本部に勤務する50代の男性幹部から「上司にあいさつをしていない」「後輩の仕事をやりにくくしている」などと、日常的に周囲に伝えられ、不当に中傷を受けたと主張している。
 このうち1人は「てんかんを隠したまま消防に入ったなどと言われ、精神的に苦痛を受けた」とも話しているという。
 3人は、市に対しパワハラの有無についての調査を求め、市も対応に乗り出した。
 市は、3人や上司から事情を聞い上で先月、市の担当職員のほか弁護士など交えたハラスメント対策委員会を設置した。
 現在、上司の言動がパワハラに当たるか否か最終的な協議を進めていて、近く結果を市長に報告する予定。

警察署が健康ランドから招待券を受領

毎日新聞
2018年6月9日(土)

山梨県警
招待券受領 笛吹署、管内健康ランドから

 山梨県警笛吹(ふえふき)署が今春、管内にある温泉施設「石和(いさわ)健康ランド」から、1枚2050円相当の入浴券約10枚を受け取っていた。毎日新聞の取材で判明した。県警は「事実関係を確認中」としているが、同署幹部は授受を認めている。

 同署幹部によると、3~4月ごろ署を訪れた施設関係者から10枚程度を手渡された。幹部は「署の代表として受け取った」としたうえで「ほとんど使っていない」と話した。施設を運営する法人の役員は取材に対し、営業活動の一環として以前から渡していることを認め「(年間で)二、三十枚くらい。住民にも配る招待券で利益をもらおうとかではない」と述べた。

 同署は風営法上、施設を指導・監督する立場にあり、立ち入り権限を持っている。

 県警は寄付を受ける場合、県警本部長の許可を受けなければならないと定めている。

 国際基督教大の西尾隆教授(行政学)は「立ち入り権限があれば利益供与に当たるケースと考えられる。賄賂ではないにしても、市民感覚からみるとおかしい。県警には説明責任が生じる」と話している。


記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ