長野県

無免許運転捜査の2警察官 虚偽報告書作成し提出

信濃毎日新聞
2019年2月2日(土)

無免許運転捜査の2警察官 虚偽報告書作成し提出

 県警は1日、県内の警察署の地域課に勤務する男性警部補(53)と男性巡査長(31)が昨年12月中旬、管内で無免許運転を見ていないにもかかわらず「見た」とするうその捜査報告書を作り、提出していたと発表した。県警は同日、虚偽公文書作成・同行使の疑いで2人の書類を長野地検に送り、警部補を減給10分の1(1カ月)、巡査長を戒告の懲戒処分とした。2人は同日付で依願退職した。

 県警監察課によると2人は昨年12月中旬にパトカーで管内を巡回中、道交法違反(無免許運転)の疑いで動向を監視していた捜査対象者が、店舗駐車場で軽乗用車から降りるのを確認。運転しているところは見ていなかったが、見たとする内容の捜査報告書の作成を警部補が巡査長に指示し、所属する署の交通課に出した。

 交通課員がその後、付近の防犯カメラの映像などを精査する中で、報告書との矛盾に気付いた。2人は容疑を認め「継続して調べていたが摘発できず、早く摘発しなければひき逃げなどの重大事故に発展する可能性があると思った」と話しているという。

 県警は懲戒処分に関する指針やプライバシーの保護を理由に、2人の名前や所属する警察署、捜査対象者の性別、年齢などを明らかにしていない。県警の中村誠・首席監察官は「誠に遺憾で、県民の皆さまにおわび申し上げる。職員に対する業務指導を徹底するなど再発防止を図り、信頼回復に努める」とのコメントを出した。

 一方、この捜査対象者については県警交通指導課が捜査し直し、道交法違反(無免許運転)の疑いで書類送検した。容疑を認めているという。



岡谷市職員 飲酒後に物損事故

信濃毎日新聞
2019年1月30日(水)

飲酒後に物損事故疑い書類送検  岡谷市職員 懲戒免職

 岡谷市職員が昨年12月、所属する課の忘年会で飲酒後に車を運転し、物損事故を起こしたとして市が調査していた問題で、市は事実関係を確認し、29日付で総務部の男性技師(62)を懲戒免職にした。市によると、岡谷署が同日までに、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで元技師を書類送検した。元技師は市有車の運転などを担当し、今井竜五市長を乗せて運転したこともあるという。市は同じ忘年会に出席していた上司3人の管理責任を問い、小口道生総務部長ら2人を訓告、1人を厳重注意とした。

  同市は2002年に定めた懲戒処分等の公表基準を理由に、元技師の名前や所属していた課を公表していない。同市では、財政課が市有車の運転や管理を担当している。

  市によると、忘年会は昨年12月7日に市内であり、元技師は4次会まで参加。1次会で生ビールを中ジョッキ3杯、日本酒を3合、2次会と4次会ではワインや焼酎の水割りを飲んだ。8日午前2時ごろに解散した後、元技師は市役所駐車場に止めてあった自家用車を運転し、市内の民家の生け垣に衝突した。元技師は調査に事実関係を認め、「運転に自信があり、事故を起こすことはないと思った」と話したという。

  市はこの日の市議会全員協議会で処分を報告。今井市長は「誠に遺憾。深くおわび申し上げる」と陳謝。全職員対象の講習会を開くなど再発防止に取り組むとした。

ハラスメント行為で26人処分

NHK NEWS WEB
2019年01月08日(火)18時18分

ハラスメント行為で26人処分

上田地域広域連合は管轄する消防本部の32歳の男性職員が、去年、飲み会の席で同僚に複数回にわたりハラスメント行為を行い、周囲はそれを黙認したなどとして、男性職員と飲み会に同席するなどしていた職員26人を懲戒などの処分としました。

 懲戒処分や厳重注意となったのは、上田地域広域連合消防本部に勤務する男性職員あわせて26人です。
 上田地域広域連合によりますと、消防本部では去年7月から10月にかけて3回にわたって行われた職場の懇親会などの飲み会で、32歳の男性職員が同僚に対して複数回にわたりハラスメント行為を行ったということです。
 去年10月、被害者からの訴えを受けて調査したところ事案が明らかになったということで、広域連合は7日付けで、複数回にわたって同僚にハラスメント行為を行った32歳の男性職員を停職4か月の懲戒処分としました。
このほか、34歳の男性職員をハラスメント行為を行ったとして、また上司を含む4人をハラスメントを黙認したとして、それぞれ減給とするなどあわせて15人を懲戒処分としました。
また、11人を厳重注意としました。
 広域連合は「重大な結果を招いた」として複数の職員を懲戒処分などにする一方、プライバシーの保護を理由に被害者の性別やハラスメント行為の内容などを明らかにしていません。
 上田地域広域連合は「非常に重く受け止めている。飲み会のたびにこのようなことが起き、意識が低いと思わざるをえない。徹底的に意識改革を行いたい」としています。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ