島根県

捜査書類に虚偽記載 松江署の警視ら3人を書類送検

産経WEST 2017年6月23日(金)22時22分

警察官舎で見つかった盗難自転車、路上で発見と虚偽記載 警視ら3人を書類送検、島根県警

 島根県警は23日、捜査書類に虚偽の内容を記載したとして、虚偽有印公文書作成と同行使容疑で、松江署に勤務していた警視(47)ら3人を書類送検した。同日、3人を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 県警によると、昨年6月、松江市内にある警察官舎の駐輪場で見つかった盗難自転車を調べた際、警察官が犯人と疑われないよう、約50メートル離れた路上で発見されたなどと捜査書類に記載した。自転車を発見した住人の警察官から相談を受けた警視が上司の警視(53)と相談し、警部補(34)に虚偽記載を指示した。3人とも認めている。

 警部補が部下5人から長期の借財をしているとして聞き取りを行う中で発覚した。23日付で、警視2人は警部に自主的に降格し、警部補は借財を理由に申し出ていた依願退職が受理された。

 県警の村上紀明首席監察官は「弁解の余地はなく、心から深くおわび申し上げる。指導を徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。

ネットで中傷の書き込みをした松江市職員を逮捕

2016年11月10日(木)12時10分 産経WEST

「窓口での態度に腹立った」松江市水道局職員、ネットで水道利用者中傷し逮捕 島根県警

 業務で知り得た利用者の個人情報や中傷する内容をインターネット上の掲示板に書き込んだとして、松江署は10日、名誉毀損と地方公務員法違反の疑いで、松江市上下水道局職員(44)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年6月26日、水道利用者である松江市の40代の不動産業男性の名前や住所、電話番号、勤務先、預金口座番号とともに「内部情報を不正流出し、解雇される」などと中傷する内容の書き込みを、携帯電話からインターネット上に掲示した疑い。

 松江署によると、「窓口に来たときの態度に腹が立った」と容疑を認めている。同署は、職員が他の個人や企業についても計20回以上、同様の書き込みをしたのを確認した。

松江市職員が女子中学生を買春

2016年10月25日(火)20時01分 産経WEST

13歳女子に現金…松江市職員が児童買春容疑 島根県警、逮捕

 島根県警出雲署は25日、中学の女子生徒(13)にわいせつな行為をして現金を渡したとして、児童買春・ポルノ禁止法(買春)の疑いで、松江市水道局浄配水課の主任、佐々木優容疑者(50)=松江市=を逮捕した。「18歳以上だと思った」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、9月27日夜、同県出雲市内のホテルで生徒にわいせつな行為をして、現金3万円を渡したとしている。

 出雲署によると、生徒の関係者が通報。同署は2人が短文投稿サイト「ツイッター」で接触し、佐々木容疑者が売春を持ちかけたとみて調べる。

 市水道局は「事実関係を確認し、厳正に対処する」としている。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ