滋賀県

女性署員に懇親会でプロレス技

2017年1月27日(金)13時11分 NHK NEWS WEB

女性署員に懇親会でプロレス技 滋賀 長浜警察署

滋賀県の長浜警察署の複数の男性警察官が懇親会で女性の署員にプロレスの技をかけたり、その様子を撮影したりしていたことがわかり、滋賀県警察本部はセクハラなどにあたる可能性があるとして調べています。

滋賀県警察本部によりますと、去年11月、長浜市の飲食店で秋の人事異動に合わせて長浜警察署の25人が参加して懇親会が開かれ、男性警察官が女性署員2人にプロレスの技をかけたということです。

プロレスの技は、後ろから両手をつかまれて、あおむけの状態で持ち上げられる「つり天井固め」と呼ばれるもので、女性署員のうち1人はスカートをはいていたということです。

こうした様子を別の男性警察官が携帯電話のカメラで撮影していたということで、警察は、こうした行為がセクハラなどにあたる可能性があるとして、参加した警察官から話を聞くなど調査を進めています。

滋賀県警察本部監察官室は、「詳しい内容がわかりしだい、厳正に対処したい」としています。

続きを読む

長浜署の巡査部長が強制わいせつ未遂

2016年12月7日(水)10時04分 産経WEST

滋賀県警の巡査部長が女性の“スカートめくり”尻に抱きつく 容疑で逮捕

 女性のスカートをめくり抱きついたとして、滋賀県警彦根署は7日、強制わいせつ未遂容疑で、長浜署地域課巡査部長、安田一司容疑者(33)を逮捕した。県警監察官室によると、容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は、6日午後9時55分ごろ、同県彦根市京町の路上で、通行人の女性(26)の背後からコートとスカートをめくり上げ、尻に抱きついたとしている。

 監察官室によると、女性が抵抗したところ安田容疑者は走って逃げたという。女性の110番で付近を捜索していた同署員が安田容疑者を発見した。

 安田容疑者は長浜市内の駐在所に勤務。この日は勤務終了後、自家用車で彦根市内に来たという。女性と面識はなかった。

 伊藤豊晴首席監察官は「被害者の女性をはじめ、県民の皆様に深くおわび申し上げる。事件の全容解明に努め、厳正に対処する」とコメントした。

続きを読む

警察学校教官がセクハラ

2016年10月17日(月)20時57分 時事ドットコム

警察学校教官がセクハラ=学生の女性巡査2人に-滋賀県警

 滋賀県警の40代男性警部補が、警察学校教官だった時の懇親会で学生の女性巡査2人に体を触るなどのセクハラ行為をしたとして、県警が警部補を本部長訓戒の処分としていたことが17日、県警への取材で分かった。処分は9月29日付。

 監察官室によると、警部補は教官だった7月22日午後8時ごろ、警察学校(大津市)の食堂で行われた懇親会で、20代女性巡査の肩を抱いたり、頭をなでたりした。また、別の20代女性巡査に対し、下品な発言をした。警部補は酒を飲んで酔っ払っていたという。
 匿名の投書が県警本部に届いて発覚。警部補はセクハラ行為を認め、「学生の心を傷つけたことを心から反省している」と話しているという。
 上内保・監察官室長の話 飲酒に絡む不祥事防止とハラスメント行為の防止に関する職務倫理教養を徹底し、再発防止に努める。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ