北海道

麻薬特例法違反 函館西署の巡査部長を逮捕

産経ニュース
2017年8月19日(土)01時39分

大麻?購入容疑で北海道警巡査部長を逮捕 勤務先の警察署を家宅捜索

 北海道警は18日、大麻とみられる物を2万円で購入したとして、麻薬特例法違反の疑いで函館西署の巡査部長、山本圭太容疑者(35)=函館市千歳町=を逮捕した。道警は、認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は羽幌署に勤務していた2月27日ごろ、羽幌町の自宅で、大麻のような物を購入したとしている。別の薬物事件の捜査の過程で、今回の容疑が浮上したという。

 道警は8月18日、函館西署や山本容疑者の自宅などを家宅捜索した。

 道警の山尾博司監察官室長は「警察官としてあってはならない行為であり、極めて重く受け止めている。捜査を徹底し、厳正に対処する」とのコメントを出した。

万引き容疑 美深署副署長を現行犯逮捕

北海道新聞
2017年07月02日(日)17時05分

万引き容疑 美深署副署長を現行犯逮捕

 ホームセンターで白髪染めなどの日用品を万引したとして、名寄署は2日、窃盗の疑いで上川管内美深町美深、美深署副署長室田裕二容疑者(57)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は2日午前10時35分ごろ、名寄市徳田のホームセンター「ホーマック名寄店」で、白髪染めやガラスクリーナーなど日用品7点(2625円相当)を盗んだ疑い。室田容疑者は「私がやったことは間違いない」と供述しているという。

 道警監察官室によると、同店の警備員が店外に出た室田容疑者に声をかけたところ、リュックから代金を支払っていない日用品7点が見つかり、万引を認めたという。山尾博司監察官室長は「警察管として言語道断の行為。今後、事実に即して厳正に対処する」とコメントを出した。

続きを読む

同僚の高額ギター、無断売却…陸自隊員を懲戒免

2017年06月20日(火)07時39分 YOMIURI ONLINE

同僚の高額ギター、無断売却…陸自隊員を懲戒免

 陸上自衛隊第7師団(千歳市)は19日、同師団の第11普通科連隊に所属する男性3等陸曹(33)と第7特科連隊所属の男性自衛官候補生(19)を懲戒免職にした。

 発表によると、3等陸曹は3月9日午前11時頃、東千歳駐屯地内で生活する30歳代の同僚隊員のエレキギター(42万円相当)を無断で持ち出し、千歳市内のリサイクルショップに5万円で売却。金はパチンコなどに充てたとみられ、3等陸曹は「遊ぶ金がほしかった」と話しているという。

 自衛官候補生は4月9日に同駐屯地から外出したまま戻らず、無断欠勤が20日を超えたため処分された。自衛官候補生は現在、道外の親類宅にいるという。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ