北海道

無断欠勤

北海道放送
2021年04月05日(月)14時15分

ネットカフェで寝すごし、門限破りの自衛官…叱責恐れて無断欠勤、部隊挙げての捜索で懲戒

 去年4月、寮の門限になっても戻らず、翌日も無断欠勤したとして27歳の自衛官が減給の懲戒処分を受けました。

 減給15分の1、1か月の懲戒処分を受けたのは、陸上自衛隊・真駒内駐屯地の第18普通科連隊に所属する27歳の男性陸士長です。第11旅団によりますと、男性陸士長は去年4月5日、札幌市内のネットカフェで寝込み、午後11時の寮の門限までに戻ることができなくなりました。男性陸士長は叱責されることを恐れて連絡もせず、翌日もネットカフェに居座ってしまいます。その後、同じ部隊を挙げての捜索となり、ネットカフェで発見されました。

 第18普通科連隊の連隊長は「今後、このようなことが再び起きることのないよう、隊員個々に対するきめ細やかな服務指導を徹底してまいります」とコメントしています。

同僚のキャッシュカードから現金引き出す 自衛官を懲戒免職

北海道放送
2021年03月30日(火)06時00分

同僚のキャッシュカード盗み42万円引き出す…23歳陸士長が免職に 陸上自衛隊帯広駐屯地

 陸上自衛隊は、今年1月、同僚のキャッシュカードを盗み、ATMから現金42万円を引き出したとして、帯広駐屯地に勤務していた23歳の男性陸士長を、29日付けで懲戒免職としました。

 懲戒免職となったのは、陸上自衛隊・第4普通科連隊の23歳の男性陸士長です。

 陸上自衛隊第5旅団によりますと、男性陸士長は、今年1月4日、帯広駐屯地内の寮で、同じ部屋に住む隊員が部屋にいないときに、机の中にあったキャッシュカードを盗み、駐屯地内のATMから42万円を引き出したということです。

 同僚の隊員が、お金を引き出されていることに気づき、上司に相談したことで発覚しました。

 男性陸士長は、「交遊費ほしさだった」などと話しているということです。

 近く、警務隊が窃盗容疑で男性陸士長を書類送検する方針です。

 また、第5旅団の第4普通科の連隊長は「この度の事案は、本人の自覚の欠如であり、判明した事案に基づいて厳正に対処いたしました」とコメントしています。


無断欠勤で自衛官を懲戒免職

北海道放送
2021年03月29日(月)20時40分

「整理整頓について指導を受け嫌気がさした」半年以上無断欠勤の22歳男性陸士長を懲戒免職 北海道

 陸上自衛隊は、29日、半年以上無断で欠勤を続けたとして、北千歳駐屯地に勤務していた22歳の男性陸士長を懲戒免職処分としました。

 懲戒免職となったのは、陸上自衛隊北千歳駐屯地・第1地対艦ミサイル連隊の22歳の男性陸士長です。

 男性陸士長は、去年9月8日に、駐屯地から外出してから1度も駐屯地に戻らず、無断欠勤を続けていました。

 陸上自衛隊の聞き取りに対し、男性陸士長は「寮での整理整頓について繰り返し指導を受けたことに嫌気がさした」などと話しているということです。

 陸上自衛隊によりますと、男性陸士長から、指導を担当した上司の暴行やパワハラなどについての相談はないということです。


記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ