奈良県

市職員 職場抜け出しハイボール 懲戒処分に 奈良 生駒

NHK NEWS WEB
2019年1月23日(水)16時20分

市職員 職場抜け出しハイボール 懲戒処分に 奈良 生駒

奈良県生駒市の50代の男性職員がおよそ50回にわたり、職場を抜け出して酒を飲んでいたとして市は、この職員を停職5か月の懲戒処分にしました。

生駒市によりますと去年8月、建設部管理課の56歳の男性職員が、勤務中に職場を抜け出し、近くのコンビニエンスストアで缶入りのハイボールを購入して飲んでいるのを、あとをつけていた人事課の職員が確認したということです。

おととしの秋ごろから週に1回から2回程度、30分から1時間ほど職場を抜け出して飲酒を続けていたとみられ、回数は1年ほどの間に合わせておよそ50回に上るということです。

市の調査に対し、この職員は「平成24年ごろ、人間関係に悩み病気で休んで以降、酒に頼るようになった。復職後、さらに酒の量が増えた」と話し勤務中の飲酒を認めているということです。

また問題が発覚したあと、アルコール依存症と診断されて治療を受け、現在、症状は治まっているということです。

生駒市の増田剛一市長公室長は記者会見で「公務員としてあるまじき行為で市民の信頼を裏切りおわびします」と陳謝しました。

不正アクセスで県職員クビ

奈良テレビNEWS
2018年12月7日(金) 19時28分

県職員ネットワーク不正アクセスで懲戒免職

 県庁のネットワークシステムに不正にアクセスしたとして県はきょう、五條土木事務所の男性係長を懲戒免職処分にしました。

 県人事課によりますと、五條土木事務所工務第一課の男性係長は、今年8月、以前の部下で別の課に所属する女性職員の事務机からパスワードを作る機械を盗みました。係長は、その機械を使い女性職員になりすまして、県庁のネットワークシステムに不正にアクセスし、数千に及ぶデータを盗んだということです。この係長は、窃盗と不正アクセスの疑いで警察に10月に逮捕され、その後、自宅のベランダから男女を盗撮していたことも判明し、罰金70万円の略式命令を受けました。こうしたことから、県はきょう、この係長を懲戒免職処分とし「職員に対して不祥事の再発防止を徹底する」とコメントしています。

市職員 酒気帯び運転で2度目の逮捕

奈良テレビNEWS
2018年12月9日(日) 20時30分

大和郡山市職員が逮捕 酒気帯び運転の疑い

 大和郡山市の職員が酒を飲んで車を運転し、事故を起こした疑いで現行犯逮捕されました。この職員は今年1月にも同じ容疑で逮捕されています。

 現行犯逮捕されたのは、大和郡山市の職員、南浦一幸容疑者54歳です。警察の調べによりますと、南浦容疑者は、きょう午後0時5分頃、平群町の国道で酒を飲んだ状態で乗用車を運転した疑いです。南浦容疑者は、あわせて車6台に追突するなどし、この事故で6人が軽傷です。調べに対し、南浦容疑者は「平群町の温泉で生ビールを飲んできた」と容疑を認めているということです。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ