神奈川県

自衛官が横領

NHK NEWS WEB
2017年09月19日(火)13時05分

陸自学校で指導隊員が部費横領

神奈川県横須賀市にある陸上自衛隊高等工科学校で生徒の指導にあたっていた隊員2人が、運動部の部費合わせておよそ200万円を横領していたことがわかり、陸上自衛隊は2人を免職処分にしました。

陸上自衛隊高等工科学校によりますと、生徒の生活指導などにあたっていた33歳の男性の2等陸曹は、アーチェリー部の会計係を務めていた去年、部費およそ170万円を口座から引き出し、横領していたということです。
調査に対し「借金返済と遊興費に使った」と話しているということです。
また、バレーボール部の会計係をしていた28歳の男性の3等陸曹はことし1月、領収書や請求書を改ざんし、部費およそ28万円を業者に払ったように見せかけて横領していたということです。
業者からの問い合わせで発覚したもので「帳簿のつじつまを合わせようとした」と話しているということです。
横領された合わせておよそ200万円は弁済されましたが、陸上自衛隊は2人を19日付けで免職処分としました。
陸上自衛隊高等工科学校の滝澤博文校長は、「誠に遺憾で、重く受け止めている。指導の強化を図り、再発防止に努めてまいりたい」とコメントしています。


3等海曹が女性の首を絞めるなどの暴行

TBS
2017年9月13日(水)

女性の首を絞めるなど暴行加えた疑い、海自の3等海曹逮捕

 神奈川県鎌倉市で19歳の女性の首を両手で絞めるなど暴行を加えたとして、海上自衛隊の3等海曹が逮捕されました。

 逮捕されたのは海上自衛隊の3等海曹、福本真輝容疑者(27)で、13日未明、鎌倉市大船の路上で、女性(19)の首を両手で絞めるなどの暴行を加えた疑いが持たれています。警察によりますと、福本容疑者は突然、女性に水をかけ、その後、「遊ぼうよ」と声をかけたり女性に覆いかぶさったりしたということです。

 福本容疑者は、現在、休職中で2人に面識はありませんでした。取り調べに対し、福本容疑者は「何も言いたくない」と黙秘しているということで、警察は動機など詳しく調べています。

 海上自衛隊は「誠に遺憾であり事実関係を確認し、厳正に対処してまいります」とコメントしています。

男性警視セクハラで減給、神奈川

共同通信
2017年9月13日(水)19時25分

男性警視セクハラで減給、神奈川
酒飲み同僚女性触る

 神奈川県内の警察署に勤務していた男性警視が、酒を飲んで同僚の女性職員の体を触るなどのセクハラ行為をしたとして、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分を受けていたことが13日、県警関係者への取材で分かった。処分は8月9日付。警視は既に県警本部に異動している。

 県警が開示した処分説明書や関係者によると、警視は勤務時間外の6月30日夜、2人で県内の飲食店で酒を飲み、女性の体を触ったり、相手を不快にさせる発言をしたりした。事情を知った署員が7月に署幹部に相談して発覚した。

 県警監察官室は、処分を公表しなかった理由について「懲戒処分の発表の指針に従った」と説明。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ