群馬県

「町長が性的関係強要」告白の女性町議を除名処分

毎日新聞
2019年12月3日(火)10時15分

「町長が性的関係強要」告白の女性町議を除名処分 草津町議会「議会の信用失墜させた」

 群馬県草津町議会は2日、議会の信用を失墜させたなどとして提案された、新井祥子町議(50)の除名を求める懲罰動議を賛成多数で可決した。新井氏は失職した。新井氏は黒岩信忠町長(72)に迫られて性的関係を持ったことなどの内容を電子書籍上で告白。黒岩町長は「事実無根だ」として名誉毀損(きそん)容疑で長野原署への告訴を表明していた。

 同日の町議会で、町議の1人が、新井氏の告白内容を受けて、黒岩町長に対する不信任決議案を提出。新井氏も賛同者として名を連ねたが、賛成2、反対9で否決された。一方、新井氏の除名を求める懲罰動議は、出席議員の4分の3以上(地方自治法135条3項)の10人が賛成し可決した。新井氏は、除名を不服として山本一太知事に審査(同法255条の3)を請求するという。

 告白について、新井氏は11月29日に記者会見し、「2015年1月8日に町長室を訪れた際に強要され、性的な関係を持った。電子書籍への告発という手段を取ったのは、警察もマスコミも町長にコントロールされると考えたため。告訴は真実をつぶすため」などと訴えていた。

官製談合

日テレNEWS24
2019年11月19日(火)06時13分

官製談合か、高崎市職員ら3人逮捕 群馬

群馬県高崎市が発注した劇場の照明機材の予定価格を漏らし、入札を妨害したなどとして、市の課長の男ら3人が逮捕された。

官製談合防止法違反などの疑いで逮捕されたのは、高崎市・企画調整課付課長の佐藤育男容疑者と、電気工事会社社長の阿久沢茂容疑者、それに、高崎芸術劇場の館長の菅田明則容疑者。

警察は19日未明、高崎市役所を家宅捜索した。

警察によると、阿久沢容疑者は、今年1月ごろ、高崎芸術劇場で使う照明機材の指名競争入札で、予定価格を教えるよう菅田容疑者に求め、菅田容疑者から依頼を受けた佐藤容疑者が価格を漏らして公正な入札を妨害した疑いがもたれている。

警察は、3人の認否を明らかにしていない。

部下の女性隊員にセクハラ

産経新聞
2019年10月29日(火)07時01分

部下にセクハラ行為 相馬原駐屯地1等陸曹を停職処分

 陸上自衛隊相馬原駐屯地(榛東村)は28日、部下の女性隊員にセクハラ行為をしたとして、東部方面後方支援隊1等陸曹の40代男性を停職4カ月の懲戒処分にした。1等陸曹は「自分に好意があると思い込んでいた」と話し、依願退職の意向を示しているという。

 同駐屯地によると、1等陸曹は昨年4月11日、自分の駐屯地警備の勤務時間を許可なく変更して、勤務中だった部下の女性隊員に会った上、肩をつかんでキスをしようとしたという。拒否した女性が同日報告し、発覚した。

 東部方面後方支援隊長の重村和幸1等陸佐は「隊員個々に対する服務指導を強化し、再発防止に万全を期す」とコメントした。

記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ