熊本県

刑務所看守 女性職員にセクハラ

YOMIURI ONLINE
2018年12月22日(土)11時34分

PC操作の女性職員に手を重ね…看守長ら処分

 熊本刑務所は21日、同じ女性職員にセクハラ行為をしたとして、男性看守長(51)を減給10分の2(2か月)、男性看守(31)を同10分の1(1か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、看守長は京町拘置支所(熊本市中央区)に勤務していた昨年6月~今年2月、業務時間中に作成した卑わいな表現を含んだ文書を複数回、女性職員に見せた。看守は同じ女性職員がパソコンを操作する際に手を重ねたり、腹部を触らせたりした。

 女性職員から2月に相談があり、発覚した。同刑務所の平床隆二所長は「職員への指導・監督を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。


町職員が収賄

top_header_logo4
2018年10月13日(土)20時58分

玉東町課長ら逮捕=道路工事で贈収賄容疑-熊本県警

 熊本県玉東町が発注した道路工事をめぐり、わいろを授受したとして、県警捜査2課などは13日、収賄容疑で同町建設課長の清田良一容疑者(54)=同町西安寺=を、贈賄容疑で土木工事会社「魚谷建設」(同町)役員の魚谷信二容疑者(53)=同県玉名市=を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は4月中旬ごろ、町が3月に発注した道路維持工事の随意契約で、清田容疑者が同社に便宜を図った謝礼として、魚谷容疑者から現金30万円を受け取った疑い。
 同課によると、町が発注する130万円以下の建設工事は随意契約ができる。清田容疑者は3社を選んで見積もりを出させ、同社と111万2400円の契約を結んだという。

続きを読む

スカート内盗撮 熊本市職員逮捕

毎日新聞
2018年9月18日(火)11時44分

盗撮容疑
熊本市職員を逮捕 小型カメラで電車内女子高生

 熊本県警は18日、女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、熊本市北区清水亀井町、同市危機管理防災総室主任技師、村上由貢(よしつぐ)容疑者(35)を県迷惑行為等防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は18日午前7時45分ごろ、同市北区の熊本電鉄の亀井-北熊本間を走行中の電車内で、立っていた女子高校生(16)の背後から手提げバッグを差し入れ、バッグ内の動画撮影機能付き小型カメラでスカートの中を盗撮しようとしたとしている。「間違いない」と認めている。

 県警熊本北合志署によると今月、熊本電鉄から県警に「通勤時間帯、車内に不審な男がいる」と相談があり、捜査員が張り込んでいた。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ