福岡県

警部補ら6人 野球賭博の疑い

2017年4月20日(木)21時26分 NHK NEWS WEB

センバツ優勝校で賭けの疑い 福岡県警の警察官書類送検

福岡県警察本部の警察官6人が、容疑者の護送のため検察庁の庁舎で待機していた際、高校野球の優勝校を予想する野球賭博をしていた疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは福岡県警察本部の留置管理課に所属していた警部補ら6人です。
警察によりますと、6人は、3年前からおととしにかけて、夏の全国高校野球や春のセンバツの優勝校を予想して現金を賭けていた疑いが持たれています。

6人は、検事の取り調べのために容疑者を福岡地方検察庁に護送して検察の庁舎で待機していた際、1人1000円ずつ賭けていたということです。

警察によりますと、調べに対し、6人はいずれも容疑を認めたうえで、「勝ち分は、賭けに参加した仲間どうしでの食事代に充てていた」などと供述しているということです。

これについて、福岡県警察本部監察官室は「公表基準に至らない事案のためコメントは差し控える」としています。

福岡県警察本部の留置管理課では、ことし3月、酒の席で女性警察官にわいせつな行為をしたとして2人が強制わいせつの罪で起訴されるなど、不祥事が相次いでいます。

女性のスカート内盗撮 北九州市職員を逮捕

2017年4月17日(月)02時05分 朝日新聞デジタル

衣料品店員を盗撮容疑 北九州市職員、バッグにカメラ

 福岡・天神の商業施設で女性のスカート内を盗撮したとして、中央署は、北九州市職員、筒井隆宏容疑者(23)=北九州市小倉北区高尾1丁目=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕し、17日発表した。容疑を認めているという。

 署によると、筒井容疑者は16日午後2時10分ごろ、天神の商業施設で、小型のカメラを仕込んだトートバッグを、衣料品店の女性店員(23)のスカート下に差し入れ、動画を撮影した疑いがある。様子を見ていた別の店員が約1時間後に再び筒井容疑者が現れたので保安員に伝え、発覚した。カメラには盗撮した動画が残っていたという。

消防司令補ら火災保険を不正受給、本部が陳謝

2017年04月15日(土)18時49分 YOMIURI ONLINE

消防司令補ら火災保険を不正受給、本部が陳謝

 春日・大野城・那珂川消防組合消防本部(福岡県春日市)の消防司令補(44)と消防副士長(32)(いずれも男性、13日付で懲戒免職)が火災保険の保険金を不正受給していた問題で、同本部は14日、記者会見を開いて経緯などを公表し、陳謝した。

 会見の冒頭で、吉光康則消防長は「極めて悪質な行為で、情状酌量の余地はない」と述べ、頭を下げた。大鶴浩二・消防署長は「(2人は)勤務態度は真面目で、人間関係のトラブルもなかった。金に困っていたとは把握していない」と、困惑した表情で説明した。

 組合関係者などによると、2人は契約時や保険金請求時に約款で定められた重複の告知義務に違反し、「重複していない」と虚偽の内容を申告。複数の損害保険会社の火災保険を契約し、自宅や祖父宅について「風で屋根が壊れ、雨漏りした」「天井付近の壁に染みができた」などとして保険金の請求を重ね、不正に重複して受給していた。

 消防本部によると、消防司令補は4社から6回の振り込みで約530万円、消防副士長は4社から5回で約410万円を受け取っており、少なくともそれぞれ4回の振り込み分については告知義務違反があったと判断した。不正受給した保険金について、消防司令補は「実家への仕送りや投資に充てた」、消防副士長は「使わず、口座に残していた」と説明したという。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ