愛知県

女性問題で市長が退職

東京新聞
2018年10月12日(金)16時21分東京新聞

愛知県弥富市長が退職願 女性問題を巡る報道受け

 自身の女性問題を巡る写真週刊誌の報道を受け、辞職する意向を表明していた愛知県弥富市の服部彰文市長(71)は12日、退職願を市議会議長宛てに提出した。退職する期日は今月31日付としている。市議会は15日に議会運営委員会を開き、退職願の扱いを協議する。

 服部氏は17日に退職願を提出すると表明していたが、前倒しした理由は不明。辞職に伴う市長選への立候補を既に否定している。

 服部氏は、今月上旬発売の週刊誌で妻ではない女性と会っていたと写真付きで報じられた。11日の記者会見では「友人関係だった」と釈明した。

名古屋市職員が盗撮で停職

中日新聞
2018年10月5日(金)01時08分

盗撮繰り返しで停職6月の懲戒処分 名古屋市上下水道局の男性技師

 名古屋市は4日、同僚を含む不特定多数の女性に盗撮を繰り返したとして、上下水道局の浄水場で勤務する男性技師(27)を停職6月の懲戒処分にしたと発表した。

 市によると、技師は9月5日午前7時35分ごろ、名古屋市営地下鉄栄駅のプラットホームで、手提げかばんの上部にスマートフォンを置き、女性のスカート内に差し入れて内部を撮影したという。近くの男性が気付いて駅員に通報。名古屋・中署員も駆け付け、盗撮が発覚した。

 市の聴取に技師は行為を認め、2016年4月ごろから週3回のペースで同様の手口による盗撮を繰り返していたと説明。「性的な目的もあったし、スリルも目的だった」と動機を話した。今年7月ごろには通勤途中のバス内で同僚の女性職員を盗撮。女性は9月、中署に被害届を提出した。署は任意で捜査している。

陸上自衛官、4歳の長男を殴った疑いで逮捕

朝日新聞
2018年10月5日(金)01時58分

陸上自衛官、4歳の長男を殴った疑いで逮捕 愛知

 長男を殴ってけがをさせたとして、愛知県警は4日、陸上自衛隊守山駐屯地の3等陸曹の男(27)=名古屋市守山区=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め「書類や化粧品を散らかしたことに腹を立てて殴った」などと話しているという。

 守山署によると、男は4日午前7時25分ごろ、自宅の寝室で4歳の長男の頭をプラスチック製の小物入れで殴り、けがを負わせた疑いがある。男が自ら119番通報した。


記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ