青森県

着服で懲戒免職

NHK NEWS WEB
2020年01月14日(火)19時03分

東北町課長補佐が着服で懲戒免職

東北町役場に勤務する55歳の男性職員が、外郭団体の口座から現金145万を不正に引き出し、着服したとして、懲戒免職されました。

懲戒免職されたのは、東北町税務課に勤務する55歳の男性の課長補佐です。

町によりますと、課長補佐は、福祉課で勤務していた平成20年9月から平成21年の4月にかけて、町内の農道の整備事業などを行う外郭団体の口座から5回にわたってあわせて145万円を不正に引き出し、着服したということです。

課長補佐は、平成20年3月まで外郭団体を担当する建設課に在籍し、1人で口座を管理していましたが、福祉課に異動したあとも通帳や印鑑を後任に引き継がず、建設課から持ち出していました。

去年6月になって、金融機関から10年以上取り引きのない預金があると町に通知があり、確認したところ、不正な引き出しが発覚したということで、今月10日に処分しました。

町の調査に対して課長補佐は、「身内の借金の返済に使った。通帳や印鑑は紛失した」と着服を認め、すでに全額を返済したということです。

東北町では、おととしにも30代の女性職員が今回とは別の外郭団体からおよそ290万円を着服し、懲戒免職になっています。

東北町の蛯名鉱治町長は、「職員が相次ぎ着服し、猛省しています。今後は再発防止と信頼回復に努めて参ります」と陳謝しました。

公然わいせつ現行犯 空自三沢隊員逮捕

日テレNEWS24
2019年12月08日(日)14時26分

公然わいせつ現行犯 空自三沢隊員逮捕

7日午前、東北町の屋内プールで航空自衛隊三沢基地の自衛官の男が下半身を露出した公然わいせつの現行犯で逮捕されました。

逮捕されたのは航空自衛隊三沢基地の三沢気象隊に所属する3等空佐 河合克仁容疑者40歳です。
警察によりますと河合容疑者は8日午前10時過ぎ東北町の小川原湖交流センターの屋内プールで、下半身を露出したまま椅子に座っていたもので、施設の警備員により現行犯逮捕されました。
プールは女性を含む6人が利用していました。
警察に身柄を引き渡された河合容疑者は『事実で間違いない』と
容疑を認めているということです。
隊員の逮捕について航空自衛隊の久保田隆裕三沢基地司令は「綱紀粛正の再徹底を図る」とコメントしています。

警察官にかみつく 自衛官に罰金

NHK NEWS WEB
2019年11月22日(金)19時50分

警察官にかみつく 自衛官に罰金

捜査中の警察官の手にかみついたとして、今月逮捕された陸上自衛隊青森駐屯地に勤務する3等陸曹の男が、22日、罰金30万円の略式命令を受けました。

略式命令を受けたのは、陸上自衛隊青森駐屯地の第9通信大隊に所属する手塚真樹3等陸曹です。
手塚3等陸曹は今月6日、駐屯地内の宿舎を訪れた弘前警察署の男性巡査の左手にかみついたとして、逮捕されました。
警察によりますと、手塚3等陸曹は弘前警察署管内で起きた事件に関わった疑いがあったため、男性巡査が話を聞こうと宿舎を訪れたところ、突然かみついたということです。
22日、検察から公務執行妨害と傷害の罪で略式起訴され、弘前簡易裁判所は、罰金30万円の略式命令を出しました。

記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ