宮城県

横領で塩釜市職員をクビ

フジテレビ
2021年1月8日 金曜 午後8時54分

「車のローンの返済に…」塩釜市の男性職員が220万円を横領 懲戒免職〈宮城〉

塩釜市の男性職員が、市が管理する施設の使用料など、合わせて220万円を横領したとして、懲戒免職の処分を受けました。男性職員は「車のローンなどの借金返済や、生活費にあてていた」と話しているということです。

1月7日付で、懲戒免職となったのは、塩釜市・産業環境部の30歳の男性職員です。男性職員は、おととし5月から去年12月までの間、市が管理する施設の利用者から集めた使用料など、約220万円を適切に処理せず、横領していたということです。

男性職員は施設の使用料の徴収業務などを担当していて、「車のローンなどの借金返済や、生活費にあてていた」と話しているということです。また横領された約220万円は、12月末までに、全額返済されています。

塩釜市の佐藤市長は「チェック体制を強化し、再発防止に努めたい」としています。


電車内で痴漢 仙台市職員を逮捕

読売
2020年12月19日(土)23時21分

痴漢捜査で警戒中、市職員が女性の下半身触る…現行犯で御用

 宮城県警仙台東署は18日、仙台市宮城野区高砂、同市職員(26)を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めている。

 発表では、市職員は18日午前7時55分頃、JR仙石線宮城野原駅から榴ヶ岡駅を走行中の電車内で、女性(17)の下半身を服の上から触った疑い。

 別の痴漢の捜査で市職員が浮上し、同署員が電車内で警戒していたところ痴漢行為を行ったため現行犯逮捕した。

 仙台市によると、市職員は10月に採用されたばかりで、同市地域福祉部に勤務していた。市人材育成部の新妻知樹部長は「被害に遭った方に大変な迷惑をおかけし、市民の信頼を損ねたことを深くおわびする」と陳謝した。

続きを読む

自衛官が女子高生盗撮

仙台放送
2020年10月31日(土)11時42分

女子高校生のスカートの中を盗撮の疑い 自衛官の男(25)逮捕 「やっていない」と否認<宮城・仙台市>

仙台市泉区内の路上で10月30日午後、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、陸上自衛隊仙台駐屯地の自衛官の男が逮捕されました。

迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊仙台駐屯地の自衛官、久保成容疑者(25)です。

警察によりますと、久保容疑者は30日午後3時40分ごろ、仙台市泉区内の路上で、17歳の女子高校生のスカートの中をバッグに入れていたスマートフォンで盗撮した疑いが持たれています。

久保容疑者は女子高校生に道を尋ねてきましたが、女子高校生と一緒にいた友人が撮影されたことに気づき、警察に通報しました。

調べに対し久保容疑者は、「やっていない」と容疑を否認しているということです。


記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ