兵庫県

報告書を偽造し国の委託金を不正受給

関西テレビ
2019年11月12日(火)14時55分

職員はウソの報告を認めるも…運営する事務局長『偽造を指示したことはない』 宍粟市・不正受給疑惑

兵庫県宍粟市の団体が、国の委託金を不正に受給した疑いがある問題です。
団体を運営していた事務局長が取材に応じ、「報告書の偽造を指示したことはない」と疑惑を否定しました。

――Q:報告書に改ざんや改ざんの指示をしたことは?
【村岡龍男事務局長】
「それは一切ないです!。偽装したりとか、そういうことは一切これまでもしていないし、今後もしていくつもりはない」

元神戸市議で宍粟市雇用創生協議会の村岡龍男事務局長。
「意図的な報告書の改ざんはない」と疑惑を否定しました。

「宍粟市雇用創生協議会」は、地方に雇用を生み出すという国の委託事業で、セミナーを37回開催したとして国に報告。
これまでに委託金約7000万円を受け取っています。

しかし、報告書に不自然な点が多いことから労働局が緊急監査を実施。
協議会の副会長はセミナーについて、国にウソの報告をした不正などを認めていて、委託金の不正受給の疑いが浮上しています。

ウソの報告書はなぜ作られたのか。
協議会の4人の職員を取材すると…

――Q:不正受給だと思う?
【宍粟市雇用創生協議会 職員】
「思います。すべて事務局長の指示です。セミナーを装って写真だけとったり、各地域の行事に無理やり飛び込んでセミナーをしたかのように装ったり、このままいくと怖いと思ってずっと考えていた」

職員たちは村岡事務局長の指示で、セミナーがあったとウソの報告をしたと認め謝罪しました。

これは、今年7月19日のセミナーの報告書です。
職員たちによると、写真に映っている、8人のうち6人がスタッフで、講師もおらずセミナーは開かれなかったと労働局に証言したといいます。

しかし…

【記者レポート】
「国の緊急監査が入った数日後、事務局長はこの部屋に職員一人一人を呼び出し、ある指示を出していました」

これはその時の音声データです。

(村岡事務局長の音声データより)
「今のままほっとけば、みんなの話がやっていないという方向で報告されるから、完全に誤解をといとかないとあかんので、みんな悪いけど、さっそく自分の意志で(書いて)」

『発言を訂正する書面を書いて』と指示した村岡事務局長。

文章をチェックしたうえで、書面を書かない職員には、何度も書くように要求したといいます。

【職員】
「書面を書かされることが怖かった。真実を書いて渡したところで、『言っていることと違うでしょう』みたいな雰囲気というか、チェックすると意味がよくわからなかったし」

――Q:無理やり書かせた?
【村岡事務局長】
「無理やり書かせたとか、中身をこちらが指示したとか、こわもてとか厳しい言葉で言ったことは一切ない。問題があったことは認めるというのは起こっていますよね。この事態を認識はしている、中になにかが問題があったことは精査しています」

職員に無理やり訂正書面を書かせていないとしながらも、不正については、答えを濁した村岡事務局長。

今週中に疑惑に関する報告書をまとめて国に提出するとしています。

続きを読む

出張で高速道56キロオーバー 女性航空管制官を処分

神戸新聞
2019年11月8日(金)18時25分

出張で高速道56キロオーバー 女性航空管制官を処分

 出張先へ向かう際、公共交通機関を使わずに自家用車で移動し、制限時速を56キロ超えて運転したとして、国土交通省神戸航空交通管制部は8日、40代の女性主幹航空管制官を戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 同管制部によると、1月15日朝、出張先の大阪府池田市に向かう際、阪神高速池田線で制限速度を56キロ超過する116キロで運転し、速度違反取り締まり装置に検知された。出張の際は公共交通機関を使う決まりだが、「帰りに子どもを幼稚園に迎えに行く必要があり、車を使った。遅れそうで焦っていた」と話しているという。

ひき逃げ

産経新聞
2019年10月31日(木)20時58分

兵庫・洲本市職員、ひき逃げ容疑で逮捕 男子高生軽傷

 自転車の男子高校生を車でひき逃げして軽傷を負わせたとして、兵庫県警洲本署は31日、過失運転致傷と道交法違反の疑いで、同県洲本市建設課長補佐、小池淳司容疑者(50)=同市五色町広石北=を逮捕した。容疑を認め、「自転車が寄ってきた。自分は悪くない事故だと思って立ち去った」と供述している。

 逮捕容疑は23日午前8時ごろ、同市下加茂の県道で乗用車を運転中、前を走っていた高校1年の男子生徒(16)の自転車と衝突。転倒した生徒に頭部打撲などの軽傷を負わせたが、救護せず立ち去ったとしている。

 同署によると、生徒の家族からの通報を受け、現場近くの防犯カメラの映像などを調べた結果、小池容疑者の関与が浮上した。

記事検索
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ