NHK NEWS WEB
2021年01月29日(金)15時56分

携帯番号を勝手に入手か県警処分

県警察本部の運転免許センターに勤務していた39歳の男性職員が、試験を受けに来た女性の携帯電話の番号を勝手に入手し食事などに誘うメッセージを送ったとして、県警察本部はこの職員を29日付けで戒告の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは鹿嶋警察署に勤務する39歳の男性職員です。

県警察本部によりますと、この職員は技能試験官として運転免許センターに勤務していたおととし7月、仮免許試験を受けに来た女性の携帯電話の番号を提出された書類を見て勝手に入手したうえ、複数回にわたって食事に誘うなどのメッセージを送ったということです。
去年10月、女性から県警察本部に「顔見知りになった職員から電話番号を教えていないのにメッセージが来た」と相談があり、調査を行ったところ、職員が女性の電話番号を勝手に入手したことを認めたということです。
県警察本部は、29日付けでこの職員を戒告の懲戒処分にしました。
職員は「女性に迷惑をかけ、県民の信頼を失うようなことをして大変申し訳ない」と話しているということです。
県警察本部の和地義明首席監察官は「警察への信頼を損なう行為で遺憾であり、県民の皆様に深くおわび申し上げます。職員の指導と管理を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントしています。