NHK NEWS WEB
2020年07月20日(月)17時33分

海自隊員が飲酒運転で懲戒処分

海上自衛隊那覇航空基地に勤務する2等海曹が、那覇市内で酒を飲んだ状態で、車を運転したとして、海上自衛隊は20日付けで、停職3か月の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは、海上自衛隊第5航空群第5整備補給隊に所属する40歳の2等海曹です。

海上自衛隊によりますと、2等海曹は、去年12月16日の朝、那覇航空基地に出勤する際に酒を飲んだ状態で車を運転したとして、酒気帯び運転の疑いで警察に検挙されました。

海上自衛隊は、この2等海曹を20日付けで、停職3か月の懲戒処分にしました。

2等海曹は、「前日、午後11時まで飲んでいたが、酒は残っていないだろうと思った」と話しているということです。

第5整備補給隊司令の石田良太一等海佐は「隊員が今回のような重大な事案を起こしたことを誠に申し訳なく思っています。今後より一層の指導を行い、再発防止に努めてまいります」というコメントを発表しています。