FNN PRIME
2020年4月22日 水曜 午前3時35分

大阪府警の警察官を逮捕 子どもが拾って届けた1万円を横領した疑い

大阪府城東警察署に勤務する21歳の巡査が、中学生と小学生の兄弟が拾って届け出た1万円を横領した疑いで逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは、大阪府城東警察署地域課の巡査・野澤拓海容疑者(21)です。

警察によると、野澤容疑者は今月16日、大阪市城東区今福東1丁目の路上を1人でパトロール中に14歳の男子中学生と11歳の男子児童の兄弟に呼び止められ、近くで拾った1万円札を渡されました。

野澤容疑者は兄弟の住所や名前を聞き取りましたが、そのまま1万円を着服したということです。

兄弟から話を聞いた保護者が、警察からの連絡がないことを不審に思って警察に電話したことで、1万円が拾得物として手続きされていないことが分かり、当日の勤務状況から野澤容疑者が浮上したということです。

野澤容疑者は調べに対し、「生活費の足しにしようと思った」「届けてくれた子どもに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと容疑を認めています。

大阪府警の監察室長は「職員が逮捕されたことは遺憾。今後の捜査によって明らかになった事実関係に即して、厳正に対処する」とコメントしています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝日放送 
2020年05月20日(水)20時35分

中学生と小学生の兄弟から落とし物として預かった現金1万円着服 警察官懲戒免職

中学生と小学生の兄弟から落とし物として預かった現金1万円を着服したとして、先月逮捕された大阪府警城東署の男性巡査について、府警は懲戒免職処分としました。

20日付けで大阪府警から懲戒免職処分を受けたのは、城東警察署の地域課に勤務していた21歳の男性巡査です。男性巡査(21)は先月16日、城東区今福東をパトロール中に、中学生と小学生の兄弟から落とし物として預かった現金1万円を着服した業務上横領の疑いで先月22日に逮捕され、今月2日に処分保留で釈放されました。男性巡査(21)は府警の調べに対し「生活費を浮かせたいと思い、事件を起こしてしまった」と容疑を認めているということです。また、府警の捜査で、この男性巡査(21)が事件当日、実際は自分が持っていた1000円札にもかかわらず、「パトロール中に通りすがりの高齢男性から1000円札を預かった」とする架空の「拾得物件預り書」などを作成していたことも新たにわかり、府警は虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで今月8日に追送検しました。男性巡査(21)は府警の調べに対し、虚偽の書類を作成した理由について「兄弟から預かった1万円を自分の財布に入れるため、交番に帰って上司らから『なぜパトロール中に戻ってきた?』と言われた際にごまかすため」と説明したということです。大阪府警・宮崎亘監察室長は「誠に遺憾であり、厳正に処分した。府民の皆様には深くおわび申し上げるとともに、信頼の回復に努めていく」とコメントしています。