日刊スポーツ 
2019年7月24日(水)20時13分

自民党石崎徹氏が秘書に「死ね」パワハラ認め雲隠れ

自民党「魔の3回生」の1人、石崎徹衆院議員(35=比例北陸信越)が、自身に暴行を受けたとして30代の男性秘書に被害届を出された問題を受けて行われた同党新潟県連の聴取に対し、パワハラがあったと認めたことが、分かった。県連が24日、新潟市で会見し、石崎氏に対する聴取内容を明らかにした。

石崎氏は、男性秘書に暴行のほか、「ばか」などの暴言を浴びせたとされる。「週刊新潮」がインターネット上に公開した石崎氏と秘書のやりとり音声には、「おい、死ね、おまえ」などの言葉もあった。

県連の聴取は23日に実施。会見した高鳥修一県連会長によると、「ばか」「死ね」などの言葉は、一般論としてパワハラとの認識があるか問われた石崎氏は「(秘書に)ミスが続き、感情的な言葉になった」と説明。「パワハラと思う」と認めたという。暴行については「捜査に影響がある」と、言及を避けたという。

男性秘書は18年秋ごろ、石崎氏の秘書になり、直後から暴言や暴力を受け始めたと主張。新潟県警が近く、石崎氏を暴行容疑などで任意聴取する方針だ。

石崎氏は、財務省職員を経て12年衆院選で初当選し、現在当選3回。不倫やパワハラなどで離党や辞職に追い込まれた「魔の3回生」が、同期に複数いる。党関係者によると、石崎氏は秘書が次々と辞めることで知られるといい、16年には女性秘書へのセクハラや二股交際が、週刊誌に報じられたこともある。

石崎氏は新潟市が地盤。今回の問題が参院選の最中に報道され、新潟選挙区の自民候補落選にも影響したとみられ、地元では選挙区支部長の辞任を求める声が出ている。石崎氏は22日に文書でコメントを出しただけで、雲隠れ。週内に会見する意向というが、党内では少なくとも離党は不可避との見方が出ている。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日テレNEWS24
2019年7月26日(金)05時21分

石崎議員から「何十発も殴られた」秘書証言

自民党の石崎徹衆議院議員から暴行を受けたと被害届を出している男性秘書がNNNの取材に対し、「一日に何十発も殴られた」と証言した。

自民党の石崎徹衆議院議員の男性秘書は、石崎議員に暴行を受けたとして、警察に被害届を提出し、受理されている。

男性秘書は、暴行の内容について、NNNの取材に対し次のように証言した。

男性秘書「信号が赤から青に変わった瞬間に、すぐに発進しないと怒るわけですね。信号が引っかかるたびに殴られる。本当にひどくて、一日何十発レベルで殴られてます」

こうした秘書の証言について石崎議員は、25日夜、コメントを発表し、「運転に支障が出るような暴行を働くはずがありません」と説明している。

一方、自民党新潟県連は、25日、石崎議員の離党勧告や除名処分を含めた厳正な処分を行うよう党本部に求める考えを明らかにした。26日に党本部に申し入れることにしている。

2019-07-26 日テレNEWS24

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビ新潟
2019年08月07日(水)19時18分

自民党県連 石崎衆院議員を解任処分

 暴行を受けたとして元秘書の男性から被害届が出されている自民党の石崎徹衆議院議員。自民党県連は「県民の理解が得られていない」などとして、7日付けで県連の役職を解く処分を下した。

 7日に開かれた自民党県連の総務会。石崎議員に対する処分が決定した。
 自民党県連幹事長の小野峯生県議は「石崎さんについて常任顧問の職を解任するということであります。たとえて言えば、県連大会がございますが、その席には石崎さんはお呼びをしない」と述べた。
 送迎中の車内で暴行を受けたとして元秘書の男性から被害届が出されている自民党の石崎徹衆議院議員。
 これまでに、書面で「運転に支障が出るような暴行を働くはずがありません」と元秘書への暴行を否定している。
 一方、自民党県連は7月26日、党本部に対して石崎議員に離党を勧告するか、除名処分とするよう要請している。
 さらに、7日、県連の常任顧問という役職を解く処分を下した。
 次の衆院選の公認候補といえる自民党新潟1区支部長も務める石崎議員。
 支部長の決定権は党本部にあるが、自民党県連は「石崎議員ではもう戦えない」としている。
 自民党県連幹事長の小野峯生県議は「県民の皆様の理解を得られないのではないか。立候補していただいても。我々は県連としては非常に難しいことであると、むしろ出ないでいただきたい」と話した。
 被害届を受理している新潟県警は8月3日と4日の2日間、石崎議員を任意で事情聴取するなど捜査を続けている。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎日新聞
2020年10月30日(金)14時59分

暴行罪で略式起訴の石崎徹衆院議員に罰金20万円 新潟簡裁

 元秘書への暴行罪で略式起訴され自民党を離党した石崎徹衆院議員(36)=比例北陸信越ブロック=に対し、新潟簡裁は30日、罰金20万円の略式命令を言い渡したと発表した。命令は26日付。簡裁は、石崎議員から罰金が納付されたかを明らかにしていない。