瀬戸内海放送
2019年06月28日(金)16時45分

市議会議員が税金滞納で報酬差し押さえ 議会が辞職勧告決議を可決 香川・坂出市

 坂出市議会の男性議員が自動車税などを滞納し議員報酬を差し押さえられている問題で、坂出市議会は28日、辞職勧告決議案の採決を行い、可決されました。

 坂出市議会の脇芳美議員(72)は、今年4月から高松地方裁判所丸亀支部に議員報酬を差し押さえられています。脇議員は経営する不動産会社の負債が膨らみ、昨年度分の自動車税や国民健康保険税など70万から80万円ほどを滞納していました。

 これを受け、28日の坂出市議会で脇議員の辞職勧告決議案が提案されました。そして、議長と脇議員を除く17人全員が賛成し、決議案は可決されました。

 (坂出市議会/脇芳美 議員)
 「本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように、信頼を回復するよう一生懸命努力してまいりたいと思っております」

 脇議員は「任期を全うしたい」としながらも今回の決議を真摯に受け止め、支援者と話し合いをした上で進退を決めると述べました。現在、脇議員の税金の滞納額は約7万円で、間もなく全て払い終えるということです。