NHK NEWS WEB
2019年1月29日(火)23時22分

政務活動費だまし取った疑い 市議会議長を書類送検へ 富山

うその領収書を提出して政務活動費をだまし取ったなどとして14人の市議会議員が相次いで辞職した富山市議会で、警察は、同じ手口で政務活動費をだまし取っていたとして、現職の議長を、詐欺などの疑いで30日にも書類送検する方針を固めました。議長はNHKの取材に対し「やましいことはしていない」と話しています。

富山市議会では、3年前、議員による政務活動費の不正が相次いで発覚し、14人の議員が辞職する異例の事態となり、今の村上和久議長(57)がおととし、議長に就任して議会改革の旗振り役を担ってきました。

村上議長は一連の不正の調査や再発防止策の検討に携わってきましたが、捜査関係者によりますと、数回にわたり、実際には使用していないうその領収書を提出し、政務活動費およそ70万円をだまし取ったとして、詐欺などの疑いがあるということです。

このため警察は、問題になったほかの議員と同じ手口で政務活動費をだまし取ったとして、村上議長を30日にも書類送検する方針です。

村上議長はNHKの取材に対し、「身に覚えがない。やましいことはしていない」と話しています。

警察はこのほか、市民団体などから告発を受け、不正を認めてすでに議員を辞職している4人の元市議会議員や関係者ら数人についても、30日、詐欺などの疑いで書類送検する方針です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

共同通信
2019年1月30日(水)21時58分

議長ら政活費計2千万円詐取か
富山市議会、書類送検の6人

 富山市議会の政務活動費不正で、詐欺と虚偽公文書作成・同行使の疑いで書類送検された現議長や元市議ら6人が詐取したとされる不正額は、計約2052万円に上ることが30日、富山地検への取材で分かった。地検は議長らの認否を明らかにしていない。

 地検によると、村上和久議長(57)の書類送検容疑は12年4月~14年4月、支出を水増しして虚偽の領収書を作成し、政活費計約69万円をだまし取った疑い。中川勇元議長(71)ら元市議5人は、12年4月から2~4年の間に、約69万~734万円をそれぞれ詐取したとされる。

 自民党会派の事務員2人も、不正ほう助の疑いで書類送検された。