NHK NEWS WEB
2018年12月15日(土)13時29分

米兵と自衛官酒気帯びで逮捕

15日未明、北谷町の県道でアメリカ海兵隊の24歳の伍長が酒を飲んだ状態で運転したとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、キャンプシュワブに所属の伍長、エドウィン・アリステサバル容疑者(24)で警察によりますと、15日午前2時半ごろ、北谷町大村の県道で酒を飲んだ状態で運転したとして、酒気帯び運転の疑いが持たれています。

 検問をしていた警察官が調べたところ、車を運転していた伍長から基準の2倍を超えるアルコールを検出し、逮捕しました。

 警察によりますと、伍長は「酒は抜けたと思った」と供述し容疑を否認しているということです。

また、15日午前7時半ごろには、那覇市久米の県道で、45歳の自衛官が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは自衛官の加島充容疑者(45)で、居酒屋から出てきたあとに車を運転したため、警察官が職務質問して調べたところ、基準値のおよそ2倍のアルコールが検出されたということです。

 調べに対して、自衛官は「酒は抜けていると思った」と供述し、容疑を否認しているということです。