東海テレビ
2018年12月07日(金)10時37分

事件の相談で知り合い…警察官が17歳少女に警察車両などでわいせつ行為か 書類送検へ 岐阜県警

 岐阜県警は40代の男性巡査部長について勤務中に知り合った17歳の少女にわいせつな行為をしたとして書類送検する方針を固めたことがわかりました。

 捜査関係者によりますと、岐阜県警の警察署に勤務する40代の男性巡査部長は、17歳の少女が18歳未満と知りながら、複数回にわたって警察車両や少女の自宅などでわいせつな行為をした疑いがあるということです。

 巡査部長は、事件に関する相談に乗ったことで少女と知り合い、2年ほど前には少女の家族が「『キスをされた』と言っている」と署に相談しましたが巡査部長は内部の調査に否定していました。

 警察は、青少年健全育成条例違反などの疑いで捜査を進め、近く書類送検する方針で巡査部長は退職する意向を示しているということです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中日新聞
2018年12月12日(水)23時17分

相談の少女にみだらな行為 岐阜県警、巡査部長に停職6カ月

 職務で相談を受けていた10代の少女にみだらな行為をしたとして、岐阜県警は12日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、県西濃地域の警察署の男性巡査部長(47)を書類送検し、停職6カ月の懲戒処分とした。巡査部長は同日、依願退職した。

 送検容疑では、7月3日午後5時半ごろから午後6時ごろ、県内の店舗駐車場に止めた公用車内で、少女が18歳未満と知りながらみだらな行為をしたとされる。8月中旬、少女が署に事情を話して発覚した。

 県警監察課によると、巡査部長は「少女に懐かれ、支えることになっていると思った」と容疑を認めているという。巡査部長は2016年、家出人の保護で少女と知り合った。県警は、巡査部長に1人で少女の対応をさせたなどとして、現在や以前の上司の課長ら五人を本部長訓戒などの処分とした。