TBS
2017年9月13日(水)

女性の首を絞めるなど暴行加えた疑い、海自の3等海曹逮捕

 神奈川県鎌倉市で19歳の女性の首を両手で絞めるなど暴行を加えたとして、海上自衛隊の3等海曹が逮捕されました。

 逮捕されたのは海上自衛隊の3等海曹、福本真輝容疑者(27)で、13日未明、鎌倉市大船の路上で、女性(19)の首を両手で絞めるなどの暴行を加えた疑いが持たれています。警察によりますと、福本容疑者は突然、女性に水をかけ、その後、「遊ぼうよ」と声をかけたり女性に覆いかぶさったりしたということです。

 福本容疑者は、現在、休職中で2人に面識はありませんでした。取り調べに対し、福本容疑者は「何も言いたくない」と黙秘しているということで、警察は動機など詳しく調べています。

 海上自衛隊は「誠に遺憾であり事実関係を確認し、厳正に対処してまいります」とコメントしています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

産経ニュース
2017年11月10日(金)10時57分

海自3曹が強姦未遂罪で公判中、女性に乱暴未遂 懲戒免職に

 海上自衛隊横須賀地方総監部(横須賀市)は、ホテルの一室で女性に乱暴しようとしたなどとして、海自保全監査隊の3等海曹、福本真輝被告(27)=強姦未遂罪で公判中=を懲戒免職処分にした。

 総監部によると、昨年9月13日、東京都内のホテルで知人女性に乱暴しようとしたとして、警視庁に翌10月に逮捕され、東京地裁が今年6月に執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。被告は10月、東京高裁の控訴審初公判で起訴内容を認めた。

 また、この事件を起こして休職中だった今年9月には、鎌倉市のJR大船駅近くの路上で別の女性の首を絞めたとして暴行容疑で現行犯逮捕され、横浜地検が起訴猶予処分とした。

 保全監査隊司令の川村利明1等海佐は「誠に申し訳ない。深刻に受け止め、再発防止に努める」とのコメントを出した。