東京新聞
2017年7月11日(火)12時14分

水戸市職員逮捕、住所漏えい疑い 山口組系組幹部に

 水戸署は11日、指定暴力団山口組系組幹部に、トラブルになっていた男性の住所を教えたとして地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで、水戸市生活福祉課課長補佐岩谷勉容疑者(45)=同市城東=と同課職員本沢佑司容疑者(35)=同市元吉田町=を逮捕した。

 逮捕容疑は、3月27日、組幹部に「偶然を装って転居先を案内してくれないか」などと言われ、男性の自宅付近で待ち合わせをし、情報を漏らした疑い。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

SANSPOCOM
2017年12月28日(木)22時55分

市職員が暴力団幹部に情報漏えい 水戸市「厳正に処分した」

 水戸市職員が指定暴力団山口組系組幹部に、トラブルになっていた男性の住所を教えた事件で、同市は27日、当時生活福祉課副参事兼課長補佐だった男性職員(45)を停職6カ月の処分にしたと発表した。

 男性は今年7月、地方公務員法違反の容疑で逮捕、起訴され、12月18日に水戸地裁で懲役4月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。高橋靖市長は「司法の判断や社会的影響を重く受け止め、厳正に処分した。市民の信頼を回復できるよう全力を尽くす」とのコメントを発表した。

 また、茨城県笠間市は27日、部長級の男性職員(59)が飲酒運転で事故を起こしていたと発表した。

 男性は22日午後6時ごろから市内の飲食店で飲酒した後に運転し、23日午前2時ごろ、縁石に乗り上げる事故を起こした。警察の呼気検査で基準を超えるアルコールが検知されたという。市は警察の捜査を待って処分を決めるとしている。