朝日新聞
2017年7月4日(火)23時50分

パトカー内で警官の首を絞めた疑い 自衛官を逮捕

 愛知県警は4日、航空自衛隊小牧基地所属の2曹大野誠容疑者(46)=同県小牧市北外山=を、警察官の首を絞めたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。

 中署によると、大野容疑者は4日午後8時ごろ、名古屋市中区大須3丁目の路上に駐車中のパトカー内で署員の首を手で絞め、職務執行を妨害した疑いがある。大野容疑者は近くで酒に酔った状態でふらふら歩き、他の人の通行のじゃまをしたり、言いがかりをつけたりしていたため、駆けつけた署員が車内で職務質問をしていたという。

産経WEST
2017年9月25日(月)11時38分

「飲み過ぎた」2等空曹 警官の首絞め逮捕、懲戒処分…愛知

 航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)は25日、酒に酔って警察官に暴行したとして、航空救難団救難教育隊の大野誠2等空曹(46)を停職15日の懲戒処分にした。

 同基地などによると、2等空曹は7月4日夜、名古屋市の飲食店で飲酒後、路上で男性に言いがかりをつけ、通行人が110番。駆け付けた警察官の首を絞めるなどし、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。警察官は2週間のけがをした。

 2等空曹は「飲み過ぎてしまった」と話し、退職の意思を示しているという。基地司令の尾崎義典空将補は「誠に遺憾。指導を徹底する」とのコメントを出した。