テレ朝news2017年06月26日(月)11時52分

中1女子生徒に3万円渡し“わいせつ”千葉・市川市議

千葉県市川市の28歳の市議会議員が女子中学生に現金を渡し、わいせつな行為をしたなどとして逮捕されました。

 市川市議の三浦一成容疑者は去年9月、自宅で当時中学1年の女子生徒(13)に現金3万円を渡し、わいせつな行為をした疑いが持たれています。また、子どもの裸の画像など約1万点を所持していた疑いでも逮捕されました。女子生徒の母親から警視庁に相談があり、発覚しました。警視庁によりますと、2人は無料通信アプリで金額や待ち合わせ場所を決めるやり取りをしていたということです。取り調べに対して、三浦容疑者は「覚えていないので分かりません」などと容疑を否認しています。三浦容疑者は、おととしの市川市議会議員選挙で初当選し、総務委員会の副委員長を務めていました。


三浦一成容疑者(28)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

産経ニュース 2017年7月4日(火)22時07分

女子中生買春容疑の千葉・市川市議、議員辞職しない意向示す

 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で警視庁に逮捕され、その後釈放された千葉県市川市の三浦一成市議(28)をめぐり市議会は4日、各派代表者会議を開き、三浦市議が依然として辞職の意思がないことが報告された。

 2日に市議会の会派控室で三浦市議と会った会派代表の中山幸紀市議が報告した。それによると、三浦市議はその場で総務委員会副委員長などの辞任願を提出。中山氏は「議員辞職」の意思を問いただしたが、「裁判があり、その結果をみてから判断させてほしい」と述べ、当面、議員辞職しない意向を繰り返したという。

 また、市議会は三浦市議に各派代表者会議に出席して説明責任を果たすようを求めていたが、弁護士から「捜査中であり、出席できない」との連絡が議会事務局に入り、本人は姿を見せなかった。

 他の市議からは「いくら体調不良とはいえ、本人が市民と議会に対して説明すべきだ」「期限を切って各派代表者会議に出席させ、次の段階に進めなくては」と厳しい意見が相次いだ。

 三浦市議は昨年9月8日に自宅で当時中学1年で13歳の少女に現金3万円を渡してわいせつな行為をしたとして、6月26日に逮捕され、29日に釈放された。