2017年02月15日(水)18時34分 時事ドットコム

盗撮容疑で巡査長逮捕=女子高生スカートにスマホ-宮城県警

 女子高校生のスカート内をスマートフォンで撮影しようとしたとして、宮城県警は15日、県迷惑防止条例違反容疑で交通機動隊の巡査長成田和史容疑者(34)=仙台市青葉区落合=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は1月26日午前8時20分ごろ、同区のコンビニで買い物中の高校3年の女子生徒(18)のスカートの下にスマホを差し入れ、下着を撮影しようとした疑い。
 県警監察課によると、女子生徒の通う高校から同日、盗撮被害の相談があり、コンビニの防犯カメラの映像などから同容疑者を特定した。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年2月24日(金)19時45分 SANSPO.COM

女子高校生盗撮の白バイ巡査長を懲戒処分「約20回、同様の行為を…」

 宮城県警は24日、女子高校生のスカート内を盗撮しようとしたとして、県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した県警交通機動隊の巡査長(34)=仙台市青葉区=を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。巡査長は依願退職した。県警では白バイ乗務などを担当していた。

 同日、巡査長は同罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令が出た。即日納付された。

 県警によると、1月26日午前8時20分ごろ、仙台市青葉区のコンビニエンスストアで、高校3年の女子生徒(18)の足元にスマートフォンを差し入れ、スカート内を撮影しようとした。

 県警監察課によると、巡査長は「昨年4~5月から約20回、同様の行為をした」と供述。県警が捜査したが、盗撮した動画をスマートフォンの保存アプリに移す際、撮影日時や場所の記録が上書きされる仕組みになっており、立件を断念したという。

 花井稔警務部長は「信頼を大きく損ねたことに深くおわびする。職員の指導を徹底する」とのコメントを出した。