2017年1月31日(火)23時07分 産経WEST

酒気帯び人身事故で警部補逮捕 「前夜の寝酒が…」 岐阜・下呂温泉交番勤務

 岐阜県警は31日、酒気帯び状態で車を運転し人身事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、下呂署地域課警部補の浦部貴宏容疑者(45)=岐阜県下呂市森=を逮捕した。

 逮捕容疑は31日午前9時20分ごろ、下呂市の市道で酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転、軽トラックと衝突し、岐阜県高山市の会社員の男性(59)に軽傷を負わせた疑い。「前夜の寝酒が残っていたのは分かっていたが運転してしまった」と容疑を認めているという。

 県警監察課によると、現場は片側1車線のセンターラインのあるカーブ。浦部容疑者が対向車線にはみ出し衝突した。

 浦部容疑者は下呂温泉交番に勤務。自宅のある警察官舎から下呂署に出勤中で、寝坊で遅刻していたという。通報を受けた署員が現場で呼気検査を実施、基準値以上のアルコールが検出された。

 加藤雅之首席監察官は「現職の警察官が逮捕されたことは遺憾。関係者と県民におわびし、事実関係を捜査の上で厳正に対処する」と話した。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年2月20日(月)15時56分 産経WEST

警部補に罰金70万円略式命令 酒気帯び運転で事故 岐阜・高山簡裁

 高山区検(岐阜県)は20日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(酒気帯び運転)の罪で岐阜県警下呂署地域課警部補(45)を略式起訴した。高山簡裁は同日、罰金70万円の略式命令を出した。

 県警によると、1月31日午前9時20分ごろ、下呂市の市道で酒気帯びの状態で軽乗用車を運転して軽トラックと衝突し、乗っていた会社員の男性に軽傷を負わせたとしている。

 県警監察課は処分について「検討中」としている。