2017年01月20日(金)18時50分 IBC岩手放送

警察官2人に懲戒処分

岩手県警察本部は20日、同僚から金を盗んだとして、25歳の男性巡査を停職3カ月に。また運転中に女性をはね重傷を負わせ、逮捕された24歳の男性巡査を減給1か月の懲戒処分にしました。

岩手県警によりますと、停職3か月の処分を受けた25歳の男性巡査は、去年8月から10月にかけ、3度にわたって勤務先の県警本部で、同じ課に所属する同僚の机やキャビネットから、現金合わせて12万円余りを盗んだ疑いなどで20日、盛岡地検に書類送検されました。事情聴取でこの巡査は犯行を認めているということです。一方、減給1か月の処分を受けた24歳の男性巡査は去年10月、盛岡市内で横断歩道を渡っていた女性をはね一時、意識不明となる重傷を負わせ、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されました。処分された2人は20日付けで依願退職しています。県警の佐藤力也首席監察官は、「県民の皆様に深くお詫びします。綱紀粛正とともに再発防止に努めます」とコメントしています。