2016年01月23日(土)12時30分 NHK 東北NEWSWEB

自衛官酒気帯び運転容疑で逮捕

22日、仙台市泉区の国道で陸上自衛隊仙台駐屯地に所属する自衛官が、酒を飲んで車を運転し、前の車に追突したとして酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されました。
逮捕されたのは陸上自衛隊仙台駐屯地の陸曹長小山進容疑者(53)です。
警察によりますと小山陸曹長は、22日午後10時半前、仙台市泉区南光台東の国道4号線で、酒を飲んで軽乗用車を運転し、道路工事による渋滞のため一時停止していた前の車に追突した疑いがもたれています。
駆けつけた警察官が調べたところ小山陸曹長から基準を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕しました。
この事故によるけが人はいませんでした。
22日の夜は、勤務を終えたあと富谷町の自宅に帰る途中だったとみられ警察の調べに対し小山陸曹長は、「仙台市内の居酒屋で日本酒を3杯飲んだ。酒を飲んで運転したことに間違いはありません」と容疑を認めているということです。
警察は酒を飲んで事故にいたる経緯などを詳しく調べています。
陸上自衛隊仙台駐屯地は「被害者に対し、誠に申し訳なく思っております。今後、隊員個々に応じた服務指導を徹底し、再発防止に努めていきたい」とコメントしています。