2014年1月29日(水)23時16分 nikkansports.com

盗撮容疑で巡査長逮捕「すみません」

 香川県警は29日、高松市の雑貨店で女性に盗撮行為をしたとして、県迷惑行為防止条例違反の疑いで県警本部鑑識課巡査長の東川充容疑者(35)を現行犯逮捕した。「すみません」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は29日午後4時15分ごろ、高松市の雑貨店で、サンダル内に隠したスマートフォンを女性の後ろからスカートの下に差し入れ、盗撮行為をした疑い。

 県警によると、東川容疑者は休日で、1人で店に来ていた。警備員が不審な動きに気付き、問いただすと抵抗されたため、取り押さえて警察官に引き渡した。実際に撮影したかは不明という。

 県警では昨年8月にも盗撮容疑で警察官が逮捕された。県警の小脇一幸首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。事実関係を調査し、厳正に対処する」としている。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年2月28日(木)17時47分 msn産経ニュースWest

事件現場でもスカート内盗撮 巡査長を停職処分 その巧妙な手口とは…

 香川県警は28日、高松市の雑貨店で女性を盗撮したとして県迷惑防止条例違反の罪で起訴された県警本部鑑識課巡査長の東川充被告(35)が、出動した事件現場でも被害者女性を盗撮していたと明らかにした。県警は同日、停職3カ月の懲戒処分とし、東川被告は依願退職した。

 県警によると、東川被告は平成24年3月から今年1月、出動した事件現場で4回にわたり、被害者ら関係者の女性のスカート内を盗撮。このほか警察施設内でも23回、女性職員のスカート内を盗撮した。

 東川被告は、サンダル内に隠したスマートフォンでスカート内を盗撮したなどとして1月に逮捕、2月19日に県迷惑防止条例違反の罪で起訴されていた。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年10月27日(月)16時33分 産経WEST

盗撮の元巡査長に実刑 執行猶予中に再犯@高松 裁判官は「盗撮の繰り返し、最も厳しい非難に値する」

 執行猶予中に女性のスカート内を盗撮したとして、香川県迷惑防止条例違反の罪に問われた香川県警鑑識課の元巡査長、東川充被告(36)に高松地裁は27日、懲役5月(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。

 高松地裁は3月、同条例違反罪で懲役6月、執行猶予4年の判決を言い渡し、確定している。

 27日の判決で片岡理知裁判官は「前回の裁判で(盗撮癖を治すため)専門機関への通院を約束したのに行かなかった。直後から盗撮を繰り返したのは、最も厳しい非難に値する」と指摘した。

 判決によると、ことし4月11~30日、高松市のショッピングセンターでサンダルにスマートフォンを仕込み、女性のスカート内を撮影した。