2012年11月22日(木)21時13分 時事ドットコム

偽110番で巡査を書類送検=「事件処理が嫌」自作自演-静岡県警

 静岡県警は22日、虚偽の110番で警察業務を妨害したとして、静岡南署の30代の男性巡査を軽犯罪法違反容疑で書類送検した。巡査は「器物損壊事件の書類作成をしたくなかった。他に事件があれば、しなくて済むと思った」と容疑を認めているという。県警は同日付で、巡査を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。
 県警監察課によると、巡査は8月23日午後8時55分ごろ、交番勤務中に起きた器物損壊事件に対応するのを避けるため、「公園で女の子が4、5人の男に囲まれているようだ。襲われているんじゃないか」と自分の携帯電話から匿名で110番した。巡査は異動のため、この日が最後の交番勤務だったという。
 通報後、巡査は1人で公園に向かい異常なしと報告したが、110番で署員ら8人が公園に急行。異常がないため同署が通報者に電話したところ、公園にいた巡査の携帯電話につながった。巡査はいったん公園を離れて器物損壊事件に対応した後、改めて事情を聴かれ虚偽通報を認めた。