2017年01月

警部補が酒気帯び運転で人身事故

2017年1月31日(火)23時07分 産経WEST

酒気帯び人身事故で警部補逮捕 「前夜の寝酒が…」 岐阜・下呂温泉交番勤務

 岐阜県警は31日、酒気帯び状態で車を運転し人身事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、下呂署地域課警部補の浦部貴宏容疑者(45)=岐阜県下呂市森=を逮捕した。

 逮捕容疑は31日午前9時20分ごろ、下呂市の市道で酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転、軽トラックと衝突し、岐阜県高山市の会社員の男性(59)に軽傷を負わせた疑い。「前夜の寝酒が残っていたのは分かっていたが運転してしまった」と容疑を認めているという。

 県警監察課によると、現場は片側1車線のセンターラインのあるカーブ。浦部容疑者が対向車線にはみ出し衝突した。

 浦部容疑者は下呂温泉交番に勤務。自宅のある警察官舎から下呂署に出勤中で、寝坊で遅刻していたという。通報を受けた署員が現場で呼気検査を実施、基準値以上のアルコールが検出された。

 加藤雅之首席監察官は「現職の警察官が逮捕されたことは遺憾。関係者と県民におわびし、事実関係を捜査の上で厳正に対処する」と話した。

続きを読む

飲酒運転で車と衝突 海上自衛隊員を逮捕

2017年1月30日(月)13時01分 日テレNEWS24

飲酒運転で車と衝突 海上自衛隊員を逮捕

 海上自衛隊の隊員が、広島県呉市の国道で酒を飲んで乗用車を運転し事故を起こしたとして逮捕された。

 過失運転傷害などの疑いで逮捕されたのは、海上自衛隊呉基地の輸送艦「くにさき」の三等海曹・林大樹容疑者(25)。29日午前4時45分頃、広島県呉市の国道で林容疑者の運転する普通乗用車が中央線をはみ出し、反対車線を走っていた女性(43)が運転する車と衝突した。女性は軽傷を負った。

 警察によると、林容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたという。林容疑者は容疑を認めている。輸送艦「くにさき」の伊保之央艦長は「事実関係をもとに厳正かつ適切に対応していく」とコメントしている。


セクハラで浪速区職員を停職

2017年1月31日(火)12時37分 SANSPO.COM

部下の女性にセクハラの区係長停職 無断で動画撮影、LINEで性的メッセージ

 大阪市は31日、部下の女性職員に食事の誘いや性的なメッセージを執拗に送信したり、無断で動画撮影をしたりするなどセクハラ行為をしたとして、浪速区に勤務する男性係長(49)を停職3カ月の懲戒処分とした。

 区によると、係長は2016年5~11月、無料通信アプリLINE(ライン)を使い、30代の女性職員に食事の誘いや、女性の体形に関するメッセージを送信。勤務中にスマートフォンで20~30回にわたり女性を動画撮影していた。

 女性が同年11月に区のセクハラ窓口に相談し発覚。区の調査で、係長は同年4月に別の20代の女性職員にも私的なメッセージや電話を繰り返していたことが分かった。係長は「セクハラの意図はなかったが軽率だった」としている。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ