2016年05月

女子高生への強制わいせつ罪で巡査を懲戒免職

2016年5月30日(月)19時19分 産経ニュース

北海道警巡査を懲戒免職 女子高生への強制わいせつで有罪判決 被告は控訴

 北海道警は30日、女子高生に対する強制わいせつ罪で有罪判決を受けた札幌・東署地域課巡査高根雄大被告(33)を懲戒免職処分とした。高根被告は無罪を主張して控訴しており、道警によると「一切触れておらず、わいせつ行為はしていない」と話している。

 札幌地裁は4月、高根被告が昨年1月に小樽市の歩道で女子高生を押し倒し、体を触るなどしたとして、懲役2年6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

 道警監察官室は「公判での供述や証拠から事実と認定した」と処分理由を説明。白井弘光監察官室長は「調査結果に基づき厳正に処分した。警察官がこのような事案を起こしたことを極めて重く受け止め、被害者をはじめ皆様に深くおわびする」とコメントした。

拾った財布から10万円抜きとった疑い 海自教官を逮捕

2016年5月30日(月)11時15分 朝日新聞DIGITAL

拾った財布から10万円抜きとった疑い 海自教官を逮捕

 神奈川県警は、海上自衛隊第2術科学校所属の体育教官で1等海曹の細井成容疑者(42)を遺失物横領容疑で逮捕し、30日発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 浦賀署によると、細井容疑者は29日午前、同県横須賀市のパチンコ店内で他の男性客(47)が落とした財布を拾ったが、入っていた現金10万円を抜きとって店に届けた疑いがあるという。

 細井容疑者は体育教官として、水泳や持久走などの指導を行っていたという。第2術科学校の校長は「事実関係を確認し適切に対処するとともに規律の維持と服務指導に努めたい」とコメントを発表した。


高槻署の巡査部長 盗撮で書類送検

2016年5月30日(月)13時38分 産経WEST

〝立ち読み〟の20代女性スカート内を動画撮影 大阪府警巡査部長を盗撮容疑で書類送検へ

 大阪府警高槻署刑事課の30代の男性巡査部長が女性のスカート内を盗撮したとして、府警が府迷惑防止条例違反容疑で近く書類送検する方針を固めたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。府警は懲戒処分を検討している。

 府警監察室によると、巡査部長は今月6日夜、大阪府高槻市のJR高槻駅近くの書店で、立ち読みしていた20代の女性のスカート内にスマートフォンを差し入れて動画を撮影した疑いが持たれている。

 巡査部長は店員に声を掛けられたがそのまま逃走。防犯カメラの画像などから関与が浮上したという。

 巡査部長はこの日、仕事を終えて帰宅途中だった。容疑を認め、「過去数年間でほかに4回ほど盗撮した」と話しており、辞職する意向を示している。府警の高木久監察室長は「警察官としてあるまじき行為。事実関係を調査し厳正に処分する」とコメントした。

続きを読む
記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ