2014年02月

無人駅で回数券など窃盗 愛知県職員を懲戒免職

2014年2月21日 12時51分 中日新聞 CHUNICHI Web

無人駅で回数券など窃盗 愛知県職員を懲戒免職

 無人駅から回数券などを盗んだとして、愛知県は21日、西三河農林水産事務所の纐纈博幸専門員(48)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 県によると、昨年7月12日深夜、滋賀県米原市の無人のJR坂田駅で、ピッキング道具を使って集札箱の鍵を開け、未使用の普通回数券3枚(780円分)と使用済みの乗車券13枚を盗んだ。滋賀県警に窃盗容疑で逮捕され、今月10日に懲役10月、執行猶予2年の有罪判決を受けた。

 県の調べに「電車や鉄道に興味があった。北海道内で電車の看板を盗んだこともある」と話したという。

同僚の財布を盗んだ巡査部長を逮捕

2014年2月23日(日)7時15分 福井新聞

福井南署巡査部長を窃盗容疑で逮捕 同僚警察官の財布盗む

 福井県警は22日、同僚警察官の財布を盗んだとして、窃盗の疑いで福井南署刑事課、巡査部長山崎雄大容疑者(28)=福井市高木北4丁目=を逮捕した。

 逮捕容疑は、2011年12月ごろから12年1月ごろまでの間に、当時勤務していた機動捜査隊の同僚の警察官が使用する机の上にあった現金約4万円とカードなどが入った財布1個(時価約1千円)を盗んだ疑い。同容疑者は容疑を認めている。

 県警監察課によると、今年2月以降、福井南署刑事課内で個人の机の引き出しの鍵や、署員共有の棚の鍵が複数紛失したため、署員から聴取。同容疑者が鍵の窃取を認めたという。21日に同容疑者の自宅を捜索したところ、同僚の財布が見つかった。動機などについて調べている。鍵が紛失した机や棚からは、現時点で盗まれたものはないという。

 事件を受け開いた会見で平谷貞樹首席監察官は「昨年11月、恐喝事件で現職の警察官を逮捕している。以来、再発防止と県民の皆さまの信頼回復に全力を挙げているさなかに、このような事態が発生してしまった。あらためて県民の皆さまに深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 今後、刑事事件の捜査結果を踏まえ、必要な調査を行った上で、早急に厳正処分するとした。

 日野祥英警務部長は「再度、全職員に綱紀粛正の徹底を図るとともに、県民のための積極的な警察活動を推進し、信頼回復に努めて参ります」とコメントを発表した。

 山崎容疑者は2006年に採用され、交番や自動車警ら隊で勤務。09年3月から機動捜査隊、13年4月から福井南署刑事課に勤務していた。

安い値札に貼りかえ、フィギュアを購入しようとした50代巡査部長

2014年2月19日(水)12時39分 msn産経ニュースWest

「仮面ライダー」のフィギュアに安い値札貼る 50代の巡査部長、詐欺未遂容疑

 三重県内の警察署に勤務していた50代の男性巡査部長が「仮面ライダー」のフィギュアに、ほかの商品の安い値札を貼って購入しようとしたとして、詐欺未遂容疑で1月10日に書類送検されていたことが19日、県警への取材で分かった。県警は1月10日付で、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。

 県警は事件と処分を公表しておらず、元巡査部長の勤務先だった警察署も明らかにしていない。監察課は理由を「勤務時間外の行為で、公表基準に満たなかったため」としている。

 県警によると、元巡査部長は昨年11月16日、県内のリサイクルショップで、1980円で販売されていた仮面ライダーのフィギュアに、別の商品に貼ってあった400円の値札シールを貼り付けて購入しようとした疑いで書類送検された。津地検は起訴猶予処分とした。

 値札シールを貼り替える様子を見ていた店員が県警に連絡。元巡査部長は容疑を認めた。当時、所持金は約9千円あったという。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ