2013年10月

福島署の痴漢巡査長を減給処分

2013年10月30日(水)18時35分 Sponichi Annex

少女に痴漢の巡査長減給 処罰意思なしと立件見送る

 通勤中の電車内で少女の尻を触ったとして、大阪府警は30日、福島署警備課の男性巡査長(28)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。巡査長は同日、依願退職した。

 被害者に処罰の意思がないとして、刑事事件としての立件は見送った。

 巡査長は6月以降、通勤中に数回痴漢をしたことを認めており、「以前電車が揺れた時に、手の甲が偶然女性に当たった。その時の感覚が忘れられなかった」と説明している。

 府警によると、巡査長は今月15日午前、大阪府内の京阪本線の電車内で、前に立っていた10代後半の少女の尻を触り、シャツの上からブラジャーを外そうとした。

 目撃した乗客の男性が巡査長の手をつかみ、電車を降りて駅員に引き渡した。

 府警の平井公雄監察室長は「警察官としてあるまじき行為で厳正に処分した。今後再発防止に努めたい」としている。

百里自衛隊員窃盗で懲戒免職

2013年10月28日(月)18時37分 NHK NEWSWeb

百里自衛隊員窃盗で懲戒免職

小美玉市の航空自衛隊百里基地に勤務する20代の自衛隊員が基地内の事務室で現金8万円あまりを盗んだとして航空自衛隊は28日付けで懲戒免職にしました。

懲戒免職処分を受けたのは、百里基地に勤務する第7航空団司令部の20代の男性空士長です。

百里基地によりますと、この空士長は7月6日の深夜基地内の事務室に忍び込み、部屋にあった別の自衛隊員の現金8万4千円を盗んだということです。

その後、現金がなくなっていることに自衛隊員が気づいて百里地方警務隊が捜査をすすめたところ、空士長が盗んだことを認めたということです。

空士長は「生活費欲しさから盗んだ」と話しているということで百里基地では28日付けで懲戒免職の処分にしました。

また、百里地方警務隊は、11月にも容疑が固まりしだい窃盗の疑いで水戸地方検察庁に書類を送る予定です。

航空自衛隊百里基地の大浦弘容司令は「国民の生命と財産を守るべき自衛官がこのような規律違反を犯したことはまことに遺憾であり、引き続き適切な指導をしていきたい」とコメントしています。

盗撮行為で自衛隊員が相次ぎ懲戒処分

2013年10月28日(月)20時03分 日テレNEWS24

盗撮行為で自衛隊員が相次ぎ懲戒処分(山口県)

自衛隊員の盗撮行為に対する懲戒処分が相次いで発表された。

下関市の20歳の海上自衛隊員と山口市の31歳の陸上自衛隊員がそれぞれ盗撮行為をしたとして28日、停職の懲戒処分を受けた。停職30日の懲戒処分を受けたのは下関市の海上自衛隊小月教育航空隊の20歳の男性海士長だ。この男性海士長は今年8月、盗撮する目的で福井県あわら市内の女性トイレに侵入したとして逮捕・起訴されきょう、懲戒処分を受けたもの。また、停職25日の懲戒処分を受けたのは山口市の陸上自衛隊第17普通科連隊の31歳の男性3等陸曹だ。この3等陸曹も今年8月、山口市内のパチンコ店で女性のスカート内を携帯電話で盗撮したとして警察に検挙されその後の自衛隊の調査で同じような盗撮行為を去年2月から十数回にわたって行っていたことがわかり懲戒処分を受けたもの。2人の隊員はそれぞれ処分を受けた後も職務を続けるとしている。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ