2013年03月

酒気帯び運転で福岡市職員の山尾博志(54)を現行犯逮捕

2013年3月30日11時12分  読売新聞

福岡市職員が酒気帯び運転…市長「懲戒免念頭」

 福岡県警博多臨港署は29日、福岡市博多区役所総務企画課職員、山尾博志容疑者(54)(福岡県筑紫野市原田)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕した。

 「自宅で焼酎を1リットルぐらい飲んだ」と容疑を認めているという。

 福岡市では昨年、職員による飲酒絡みの不祥事が相次いでおり、処分の厳罰化などの対策を講じた昨年7月以降、飲酒運転が発覚するのは初めて。

 発表によると、山尾容疑者は28日午前7時頃、同市東区箱崎ふ頭の港湾道路で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。カーブを曲がりきれずに中央分離帯に衝突。反対車線に乗り越えて停車し、手に軽傷を負った。

 調べに対し「27日夕に仕事から帰宅して飲んだ。午前0時頃に寝て、5時頃に起きた」と供述しているという。

知人の車に傷を付け、今治市の44歳職員失職

2013年3月20日09時15分  読売新聞 YOMIURI ONLINE

車傷付け有罪判決で市職員失職、退職金支給せず

 愛媛県今治市は18日、知人の車に傷を付けて器物損壊罪などに問われ、懲役1年8月、執行猶予3年の有罪判決を受けた元職員(44)について、地方公務員法に基づき、判決確定日の16日付で失職したと発表した。

 市条例に基づく失職者への処分として、退職手当約800万円を支給しない。

 市人事課によると、元職員は昨年9~10月に計3回、同市内の男性方の駐車場で、軽乗用車に数十センチの傷を数本付けた。

 市は監督責任を問い、上司の健康福祉部長(60)と保育課長(52)を18日付で文書訓告処分にした。市人事課は「職員に公務員としての自覚を持たせるよう徹底する」とコメントした。

痴漢容疑で柏市職員の長谷川靖之(37)を現行犯逮捕 「触っていない」と開き直る

2013年3月20日12時56分、MSN産経ニュース

痴漢容疑で柏市職員逮捕 「触ってない」と否認

 埼玉県警草加署は20日、県迷惑行為防止条例違反(痴漢)などの疑いで、同県春日部市南中曽根671の5、千葉県柏市職員長谷川靖之容疑者(37)を現行犯逮捕した。「触っていない。なぜ捕まったのか分からない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は同日午前0時10~20分ごろ、東武伊勢崎線西新井-草加間の電車内で、女性会社員(25)の下半身をスカートの上から触った疑い。

 同署によると、女性が取り押さえ、草加署員に引き渡した。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ