2012年08月

消防士長が万引き 警備員を突き飛ばす

2012年8月24日(金)18時11分  MSN産経ニュース

汗拭きシートを万引…逃げようと女性警備員突き飛ばす 神戸の消防士長を容疑で逮捕

 兵庫県警生田署は24日、薬局で万引し、警備員に暴行したとして、事後強盗容疑で神戸市消防局中央消防署の消防士長、源水英正容疑者(60)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前10時15分ごろ、神戸市中央区にある薬局の店先に陳列していた248円相当の汗拭きシート1点を盗み、逃げようとして女性警備員(50)を突き飛ばした疑い。

 生田署によると源水容疑者は商品を持って一度店内に入り、外に出ようとしたところ、警備員に止められた。事務所で事情を聴かれ、逃げようとして警備員を突き飛ばしたが駆け付けた警察官に取り押さえられた。

 中央消防署は「事実関係を確認し、厳正に対処したい」とコメントした。

巡視船で同僚の金盗む…海上保安官を書類送検

2012年8月25日(土)15時33分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

巡視船で同僚の金盗む…海上保安官を書類送検

 鹿児島海上保安部(鹿児島市)は24日、巡視船内で同僚の部屋から金を盗んだとして、男性海上保安官(21)を住居侵入と窃盗の疑いで鹿児島区検に書類送検した。

 発表によると、海上保安官は6月28日から7月28日にかけて、巡視活動中の船内で、3回にわたって同僚の船室から計5万7000円を盗んだ疑い。「借金があり、遊ぶ金や生活費にあてた」と容疑を認めており、全額を弁済したという。

 同保安部は「職員の綱紀粛正を強化し、再発防止を図りたい」としている。

無許可で兼業の警察官を訓戒

2012年8月25日(土)10時14分 Sponichi Annex

釣り好き巡査部長を訓戒 依願退職 専門誌に執筆で報酬 テレビにも出演

 釣り専門誌に原稿を執筆し報酬を受け取ったなどとして、京都府警が高速道路交通警察隊の男性巡査部長(40)を本部長訓戒にしていたことが25日、府警監察官室への取材で分かった。処分は9日付で、巡査部長は同日、依願退職した。

 監察官室は、無許可での公務員の兼業を禁じる地方公務員法に抵触したとしている。巡査部長は「釣り師としての腕前が認められてうれしかった。(報酬が)少額なので大丈夫と考えた」との趣旨の説明をしたという。

 釣り専門のテレビ番組にも実名で数回出演。上司がたまたま番組を見たことが発覚のきっかけになった。

 監察官室によると、巡査部長は釣りがうまく、2006年~ことし7月、複数の釣り専門誌に約30本の原稿を執筆し、計約30万円の報酬を受け取った。釣り道具会社7社から約150の釣りざおやルアーなどを無償で提供され、原稿の中で商品のPRをしたり、試作品の性能確認をしたりしていた。

記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ