2012年9月20日(木)21時15分  読売新聞 YOMIURI ONLINE

市主任の女、銭湯で少女の裸盗撮…知人男が依頼

 公衆浴場で少女らの裸を盗撮したとして、滋賀県警草津署は20日、同県米原市防災危機管理局主任・久保田ゆう子(37)(米原市)、知人の無職北川康徳(39)(滋賀県彦根市)両容疑者を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した、と発表した。
 同署によると、両容疑者は共謀し、昨年6~8月、久保田容疑者が同県湖南市や福井県敦賀市の公衆浴場で複数の少女の裸をビデオカメラで撮影した疑い。北川容疑者は、画像を知人の男(38)に譲り渡した疑いも持たれている。
 譲り受けた男が別の盗撮の容疑で県警に逮捕され、押収されたパソコンにこれらの画像が残っていた。

 調べに対し、北川容疑者は「撮影を久保田容疑者に頼んだ」と容疑を認め、久保田容疑者は「盗撮は事実だが、少女を意図的に狙ったわけではない」と話しているという。

 ---------------------------------------

2012年11月4日(日)11時27分 MSN産経ニュースWest

女性職員が!?女児の裸撮影 動機は語らず…滋賀・米原市が懲戒免職

 公衆浴場で女児の裸をビデオカメラで撮影し、児童ポルノを製造したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の罪で略式起訴され、罰金100万円の略式命令を受けた滋賀県米原市防災危機管理局主任の女性(37)について、同市が懲戒免職処分とした。また、この処分に絡み、泉峰一市長は減給100分の10(1カ月)、柴田高丸副市長は減給100分の5(1カ月)とすることを決めた。

 市の聞き取りに対し、女性職員は、昨年6月~今年6月、滋賀、福井、岐阜3県の公衆浴場で8回にわたり、女児の裸をビデオカメラで撮影し、児童ポルノを製造したことを認めた。女性は詳しい動機は話さず、「申し訳ない」と謝罪の言葉を繰り返しているという。