箕面市職員 「まぶしかったから」電球を盗む

2012年6月25日(月)11時30分 MSN産経ニュース

何でそんなもんを…「まぶしかった」と防犯灯の電球を盗んだ大阪府箕面市職員逮捕

 民家の玄関の防犯灯から電球を盗んだとして、大阪府警豊能署は25日、窃盗容疑などで同府箕面市環境整備課職員(58)を現行犯逮捕した。民家は職員の自宅の道路を挟んだ向かいにあり、「光がまぶしかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、25日午前2時5分ごろ、能勢町平通の会社員宅(52)に侵入し、玄関壁面に設置されている光センサー式防犯灯の電球1個(時価約千円)を盗んだとしている。

 同署によると、会社員宅では今月に2度、電球が盗まれており、同署員が張り込んで警戒していた。職員はこの2件についても関与を認めているという。

消防士長、救急搬送中の男性から現金を盗む

2012年6月24日(日)14時43分 MSN産経ニュース

窃盗容疑で消防士長逮捕 京都、出動先民家で

 京都府警下鴨署は24日、119番をした男性(85)を救急搬送する際、現金3万円を盗んだとして窃盗の疑いで、大阪市旭区新森1丁目、消防士長 向井嘉浩容疑者(51) を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は24日午前6時半ごろ、京都市左京区の男性から「家の中で転んだ」という119番を受けて救急搬送する際、男性が持っていこうとしたポーチの中に入っていた現金3万円をポケットに入れて盗んだ疑い。

 同署によると、向井容疑者は左京消防署の岩倉消防出張所の救急隊に所属。右手に何かを握ったのを家に来ていた男性の長女(55)が目撃しており、警察官に連絡し発覚、逮捕された。

 京都市消防局の荒木俊晴総務部長は「深くおわび申し上げます。事実関係を確認し厳正に処分します」とのコメントを出した。

着服で蔵王町職員を逮捕

2012年6月21日(木)12時50分  読売新聞 YOMIURI ONLINE

町職員野球チームの部費着服、パチンコ代に

 宮城県警は20日、同県蔵王町職員 佐藤裕也容疑者(22)(蔵王町平沢山ノ入)を業務上横領容疑で逮捕した。

 発表では、佐藤容疑者は6月中旬、町職員有志の野球チームの部費積立口座から約26万円を無断で引き出し、着服した疑い。「パチンコなどに使った」と供述している。捜査幹部によると、19日朝に「役場の金を使い込んだ」と岩沼署に出頭してきたといい、公金を着服した疑いもあるとみて調べる。

 町によると、佐藤容疑者は環境政策課に所属。狂犬病の予防接種などの受け付けを担当していたが、4月下旬以降、預かった手数料を納金しておらず、「金を入れたロッカーの鍵をなくした」と説明していた。6月14日までの未納額は約900件分の約60万円に上るといい、上司は、18日までに全額納めるよう指示していたという。

 小熊久男・副町長は「管理体制が機能していなかった。申し訳ない」と陳謝し、佐藤容疑者と上司の処分を検討している。


記事検索
最新トラックバック
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ